<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
さくらんぼ♪
ここ何年かお世話になっている山梨の果物農園さんから、
ジャム用のさくらんぼが届きました!

a0104074_2113397.jpg


「山形美人」というこの品種は、きれいな色に仕上がってお気に入りなのです。
今回届いたのは写真の約5倍くらいの量。
20キロほど送っていただきました。(かなりの量です!)
出荷するには熟しすぎているということでお安く分けていただいているのですが、
完熟のさくらんぼはそこらのスーパーで売られているさくらんぼなんかよりも
はるかに美味しい~のです!
ジャム用といいつつ、ついつい手がでて、止まらなくなってしまうのが困りもの・・・。
思いがけないご縁から、こうして毎年貴重なさくらんぼをたくさん
譲っていただけて、本当に有難いことだなぁと思っています。
今から8月いっぱいくらいまで、朝食のジャムにお出しできるくらい
たくさん出来ればいいなぁ・・・。


今日は朝から雨でしたが、昨日咲いた芍薬のお花の写真を。

a0104074_21255925.jpg


a0104074_21261852.jpg


植えてから4年目のこの芍薬。
3年目の昨年、初めて2輪の花が咲きました。
4年目の今年は3輪。
寒さの厳しい車山では、なかなか花を咲かせるのが難しい芍薬です。
それだけに、本当に数輪でも、咲いてくれたときの感動といったら!!
来年は5輪くらいつぼみをつけてくれるでしょうか・・・?

by aubergeakarenga | 2007-06-29 21:29 | 日常
2007年 06月 26日
本日の庭より
雲ひとつない青空!・・・というわけにはいきませんでしたが。
本日のお庭のお花たち。

a0104074_22115022.jpg


a0104074_22121423.jpg


ピンクと白のヤマボウシ。ピンクのほうもだいぶ色づいてきました。

a0104074_22131169.jpg


a0104074_22133212.jpg


コウリンタンポポにクリンソウ。どちらもお山に合うお花たちです。

a0104074_22161454.jpg


山のニッコウキスゲはまだしばらく先ですが、
我が家の庭のキスゲちゃんはすっかり満開です。

a0104074_22171439.jpg


a0104074_22175192.jpg


本当に小さな小さなお花ですが、ツルコザクラにイワザクラ、
ひっそりと可憐に咲いています。

a0104074_22192082.jpg


ご近所さんからいただいたチゴユリも毎年少しづつ増えています。
こちらもとっても小さなお花ですが、控えめで愛らしいお花です!

a0104074_22203437.jpg


前日の雨にも負けず、ルピナスもきれいに咲いています。

a0104074_22224462.jpg


a0104074_22232998.jpg


a0104074_22241085.jpg


そのほかにもまだまだいろんなお花が咲いています。
バラも今年はたくさんつぼみをつけてくれて、今からとっても楽しみです。

a0104074_22254041.jpg


a0104074_2226315.jpg


忘れちゃいけないいちごちゃん!
いちごにワイルドストロベリー、本日の収穫♪
格好は決してよくないけれど、お味はいいのです~!
味が濃くて、ジャムにしても市販のものとは比べ物にならないくらい、
きれいな色に仕上がって美味しいんですよ♪

この時期、庭に出ると時がたつのを忘れてしまいます。
抜いても抜いても出てくる雑草たちはちょっと見てみぬふりをしたりして・・・!
今日も気持ちのよい一日でした。

by aubergeakarenga | 2007-06-26 22:31 | 日常
2007年 06月 24日
島村さんの個展へ
今日はお客様をお見送りしたあと、
赤煉瓦の食器や照明を作っていただいている
島村さんの個展へ行ってきました。
韮崎の小さなギャラリー。
以前から、「きっとお好きな雰囲気だと思います」と
言われていたので、楽しみに伺います!

・・・とその前に。
大好きなレストラン「Dis Moi」さんに立ち寄りランチをいただくことに♪
しばらく(・・・といっても2ヶ月ほど?)伺えなかったので、
禁断症状が・・・!
いつものようにおすすめのオードブルを盛り合わせていただき、
メインはお気に入りの牛さんライスです!
(ちゃんとした名前があるのですが、なんでしたっけね??)
a0104074_21384288.jpg

オードブルから最後のデザートに至るまで、すべてが美味しくて
(要するにとっても好みだということです)大満足です。
なかでも、シェフやマダムが一生懸命作っているお野菜たち!
そのお野菜が主役のサラダは本当にごちそう。
この時期はやわらかくて一番いい時期なんだそうです。
おいしいお料理といつもながらの優しいサービスに、
たっぷりの元気とパワーをもらってお店をあとにしました。

そして高速に乗って韮崎にある「紗薇衣(さびい)」さんへと向かいます。
民家の一部をギャラリーとして使っているようで、
一見すると「ここでいいの?」という感じなのですが、
一歩足を踏み入れると、お庭からもそのセンスの良さがうかがえます。
a0104074_2152918.jpg

島村さんのご自宅にはちょこちょこと遊びに行かせていただいているのですが、
個展は昨年の秋以来でしょうか。
毎回、新しい雰囲気のものをつくられていて、
今度はどんなだろう?といつもワクワクしてしまうのです。
a0104074_21545596.jpg


a0104074_21575286.jpg


a0104074_21583864.jpg


a0104074_21585511.jpg

今回もまた素敵な作品がいっぱいでした。
器を全部変えるのは大変ですが、
少しづつ揃えて、お客様ごとに違うお皿でお出しするのもいいかな?
なんて考えていたら楽しくなってきました。
お料理を考えるのが楽しくなるのが彼の器なのかな?
「楽使器(たのしき)」とご自身で名づけられたのもよくわかるような気がするのです。

素敵な器で、コーヒーと小菓子をいただきました。
a0104074_2235053.jpg

注文してから淹れてくださるコーヒーは本当においしくて、
幸せなひとときでした。(ごちそうさまでした♪)

いつまでもここにいたい・・・と思わせる、本当に素敵な空間でした。
ほんの少しですが、新しい器も購入してきました。
お客様の少ないときにはお出しできるかな?
どうぞお楽しみに・・・!!

by aubergeakarenga | 2007-06-24 21:31 | 日常
2007年 06月 23日
レンゲツツジを見に・・・
昨日の雨から一転、今朝の車山は素晴らしい青空でした。
レンゲツツジもそろそろ見頃かな・・・と、
ドライブがてら、4わんを車に積み込み(!?)霧が峰へ。
最高の景色を楽しみながらのドライブでしたが、
霧が峰のレンゲツツジはまだ満開という感じではありませんでした。

・・・そんなわけで、車山に戻り、ゲレンデのあたりをお散歩することに。
山頂までのハイキングコースの途中、白樺湖がきれいに見渡せる場所があります。
a0104074_2114518.jpg

何回来ても、ここからの眺めは開放感があってお気に入りです。
わんこたちも・・・お気に入りかな?
a0104074_213952.jpg

a0104074_2133533.jpg

a0104074_21404.jpg

a0104074_2142484.jpg

みんなでおでかけというのは、たとえこんな近場だとしても(!)、
とっても楽しいことのようです。
気持ちよさそうな笑顔が見れて私も嬉しい♪

肝心のレンゲツツジですが、なかなかきれいに咲いておりました。
a0104074_2162936.jpg

a0104074_2164888.jpg

今年はいつもの年よりも遅めなのでしょうか?
まだあと1週間くらいは楽しめそうかな・・・という感じです。

我が家の紅一点、ななこさんもレンゲツツジをバックにご満悦~!
a0104074_2182281.jpg


本当にご近所のプチおでかけでしたが、
わんこたちも大満足の楽しいひとときでした~!

by aubergeakarenga | 2007-06-23 21:10 | 日常
2007年 06月 17日
テーブルのお花
テーブルに飾るお花を庭でちょこっと摘んで・・・。
a0104074_22262254.jpg

ぜ~んぶお庭に咲いているお花。
ほんとに小さなブーケだけど、
なんだかとっても嬉しいのです。

by aubergeakarenga | 2007-06-17 22:28 | 日常
2007年 06月 16日
天気予報
週末はお天気が悪いという長期予報・・・。
せっかくの土曜日も雨なのね・・・とあきらめていたら。
思いがけず最高のお天気!!
a0104074_22492667.jpg

お山のレンゲツツジの見頃はまだもう少し先ですが、
我が家の周辺はそろそろ満開です。
a0104074_22504094.jpg

自然の中に咲く、燃えるようなオレンジ色のお花、
やっぱりきれいだなぁと思います。
この季節は緑も本当にきれいで、どこにでかけても楽しいですね♪

昨年、アーチの脇に植えたクレマチス(モンタナ)のお花も咲き始めました。
a0104074_22534796.jpg

寒さに強いということで植えたのですが、確かに強いかも・・・。
a0104074_2255225.jpg

それでいてこんなに可愛らしいお花をつけてくれて、嬉しい限りです。
バラのつぼみもふくらみはじめました。
いよいよお庭のベストシーズン到来です~!

by aubergeakarenga | 2007-06-16 22:57 | 日常
2007年 06月 05日
ヒマラヤの青いケシ
久々の日記です・・・

昨日お泊りになったお客様から、ご近所のスカイパークホテルのお庭の
青いケシが見頃ですよというお話を聞いて、
早速ななちゃんを連れて見に行ってきました。

かなりの本数が植えられており、まだつぼみもたくさん!!
a0104074_21483919.jpg


他のお花にはない独特のブルーが魅力的です。
a0104074_21493753.jpg

うつむきがちに咲く姿もなんとも風情が・・・。

せっかくなので、ななちゃんも青いケシと一緒に記念写真をとらせてもらいました。
a0104074_2151139.jpg

景色が素晴らしい遊歩道もあり、一般のお客様に迷惑をかけなければ、
わんこさんもお散歩できるそうです。(嬉しいですね♪)
青いケシの見頃は今月末くらいまで続くそうです。
お泊りになるお客様、おすすめですよ~!!

我が家のお庭もだんだんにぎやかになってまいりました♪
a0104074_2154384.jpg

道路わきのキャッツミント、もりもりと咲いております♪
芝桜もまだまだ元気!

夏のお楽しみのブルーベリー、今年はずいぶんたくさん花をつけています。
a0104074_21555828.jpg

3年前に移し替えてしまったので、昨年までは花つきがイマイチでした。
今年は期待できそうです~!
夏のお客様のテーブルに、摘みたてのブルーベリーをお出しできたら・・・と思っています。
いちごも花が咲き始め、収穫が待ち遠しいです。(ちょっと気が早いですが・・・!)

by aubergeakarenga | 2007-06-05 21:59 | 日常