<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
信じられないことに・・・
今朝起きて外を見たら・・・
こんな景色になっていました

a0104074_23282558.jpg


わんこさんたちも、久々の積雪に少々戸惑い気味。

a0104074_23284834.jpg


a0104074_2329622.jpg


a0104074_23293033.jpg


あれれ、ひとり足りません!?
心配はご無用です。

a0104074_23295868.jpg


「寒い日にお外に行くなんて考えられなくってよ!」
というななこ姫(・・・姫って柄じゃぁありませんが!)、当然のことながらお部屋でまったり。
お気に入りのうさぎさんとねんねです 。


そうそう、先日起こしていたいちご酵母ですが、
ようやく昨日、焼くことができました。
シンプルなパンを焼いてみました。

a0104074_23322994.jpg


想像していたとおり。どこかでかすかに感じる苺の香り。
いちご味ではないんです。
でも、どこからかふわっとやってくるいちごの香りが幸せ~!
膨れ具合も理想的。これはかなりお気に入りの酵母となりそうです♪

by aubergeakarenga | 2008-03-31 23:33
2008年 03月 29日
今日もまた・・・
懲りずにパンを焼き続けています!

今日はフルーツとピーカンナッツをたっぷりいれた「メランジェ」。

a0104074_2131117.jpg


全粒粉が入った生地にクランベリー・いちじく・マンゴー・オレンジピールに
ピーカンナッツがどっさり。大好きなものばかりを詰め込んだパンです。

a0104074_21344024.jpg


クランベリーの赤やオレンジピールのオレンジ色が彩り鮮やかで
わたし的にはかなりお気に入り。
ですが、こういったパンは好き嫌いが分かれそうなところなので、
お客様の朝食用としてはボツかなぁ・・・なんて思ったり。
でも、とってもおいしいのですよ~!

もうひとつはシンプル丸パン。

a0104074_21365880.jpg


ジャムをたっぷりつけて食べたいパンです。
ひと口、味見をした作蔵氏も、たいそうお気に召したようです!?

by aubergeakarenga | 2008-03-29 21:39 | 日常
2008年 03月 28日
最近はまっているもの・・・
何かというと、自家製酵母作りです♪
過去、何度かチャレンジしてことごとく失敗したため、
興味はあるものの、なかなか再チャレンジする気になれなかったのです。

今回、お友達から自家製酵母の本をプレゼントしていただき、
一念発起してトライしてみたら、その楽しさにすっかりはまってしまいました!
酵母の種類によって、同じプレーンなパンでも香りが微妙に違ったり。
粉の味、そして皮の食感がなんとも味わい深くて、
毎日、粉の組み合わせを変えたりしながら実験を繰り返しております。

最近のお気に入りは全粒粉とクランベリーのプチパン。

a0104074_12423120.jpg


焼きたては本当に最高においしいので、
ついついパクパクと食べ過ぎてしまいます。
(太るのが気になりますが・・・!)

今はいちご酵母作りに挑戦中。

a0104074_12435198.jpg


苺色に染まった酵母液がなんとも可愛い♪
この酵母を使ってシンプルなパンを焼いてみたいと思います。
ふんわり苺が香るパン・・・。
想像しただけでおいしそう~!

by aubergeakarenga | 2008-03-28 12:46 | 日常
2008年 03月 27日
雪の下から・・・
クリスマスローズが咲いていました!

a0104074_1039160.jpg


あんなに寒くてたくさんの雪があったのに、
けなげに花をつけている姿は愛しいものです。
ほんのすこ~しづつですが、春を感じます♪

by aubergeakarenga | 2008-03-27 10:40 | 日常
2008年 03月 25日
女神湖へ
久々の青空!

a0104074_10301353.jpg


気持ちのいいお天気だったので、
久々にわんこたちを連れて女神湖へ。
雪はもうないかなぁ?なんて思って行ったら、
湖はまだ凍っていてびっくりでした~!

a0104074_10311260.jpg


女神湖一周はうちの子たちの大好きなお散歩コース。
みんな、ゴキゲン、ゴキゲンです♪

a0104074_10323963.jpg


a0104074_10325545.jpg


こんなに喜んでくれると、私たちも楽しい気持ちになります♪

by aubergeakarenga | 2008-03-25 10:28 | 日常