<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 17日
久々に・・・・
なんだかやわらかいパンが食べたくなりました。
ここ1年ほど、そう、自家製酵母に変えてからというもの、
ハード系のパンばかり作るようになってしまって、
すっかりご無沙汰だったのです。

昨日の夜に仕込んだ「人参ロール」。
お昼に焼きあがりました。

a0104074_23244052.jpg


お正月に人参をた~くさんいただいたのです。
そんなわけで、ゆでた人参がたっぷり入っています♪
ほんのり甘くておいしいですよ~!!

もうひとつは「白パン」です。

a0104074_23274245.jpg


こちらは今日の朝、仕込んだもの。
やはりこの寒さではなかなか発酵が進まず、
つい先ほど焼きあがりました。

実はこの白パンさん。
5、6年前に何度となく試作しつづけたものの、
納得できるレシピにたどりつけず、
諦めていたパンでした。

ふと、自家製酵母で焼いたらどんなかな~?と思い、
あまり考えずに焼いてみたら・・・
イメージどおりに焼きあがりました。
これはものすご~く嬉しいです♪
数年間、放置してよかったのかも!?


久々のやわらかいパン、ちょっと幸せです。

by aubergeakarenga | 2009-01-17 23:34 | 日常
2009年 01月 15日
今年初の女神湖へ
昨日は雲ひとつ無い青空・・・。最高のお天気でした。
こんなお天気の日にじっとしていることのできないわたし・・・。
「今日のお散歩は女神湖だよ~!」
わんこさんたちを車へ積みこみ・・・いざ出発です♪

今年初の女神湖。

a0104074_2143465.jpg


湖はすっかり凍っていました。
ひたすらに広がる青空に太陽がまぶしい・・・!

a0104074_216759.jpg


いつも歩いている遊歩道もこんなに真っ白。
湖までぴょん!とおりられてしまいそうです。

a0104074_2174070.jpg


ななちゃんも張り切って歩きましたよ~。
最初の5分くらいは・・・。
あとはガタガタ震えて歩けなくなり、ばぁばに抱っこしてもらいました。

a0104074_219325.jpg


文ちゃんとリュウくんもさすがに足が冷たくなってきたらしく、
我先にと駐車場へ急ぎます・・・。
軟弱な我が家のわんこたちにとっては、冬の女神湖はちょっと寒すぎたみたいです。
でも私は・・・とっても気持ちよくて楽しかったで~す♪

a0104074_21104569.jpg


何度来ても・・・大好きな場所です。

by aubergeakarenga | 2009-01-15 21:11 | 日常
2009年 01月 13日
寒い、寒い~!
ここのところ、寒いさむ~い日が続いております~。
雪はだいぶ積もってきて、ホッとひと安心。

久々に寒がりのななこさんも連れ出して、みんなで仲良くお散歩です。
a0104074_21392838.jpg

夜はひとりづつ・・・。
6時前だというのに、もうこんなに真っ暗!!
a0104074_21403947.jpg

以前、脱走してスキー場で楽しく遊びまわった経験のある文ちゃん。
a0104074_21414578.jpg

「今日はゲレンデには行かないの~?」
時間がないし・・・寒いから行きませんよ~!
それにしても。文ちゃん、後ろからみたらかなりのおでぶちんですね・・・。
おでぶちんなのですが、意外とフットワークは軽いので、
我が家では「俊敏なおでぶ」と呼ばれています・・・♪
a0104074_21424786.jpg

もう少し寒くない日に・・・みんなで一緒に行こうね♪
なんといっても、今日はもうすでにマイナス15度だから・・・。
寒いわけですっ!!

by aubergeakarenga | 2009-01-13 21:48 | 日常
2009年 01月 09日
今度こそ・・・!!
本当に本当に待ちわびた雪です~!

a0104074_16273317.jpg


夜中から降り始めた雪。
断続的に降り続いていて、かなり積もってきましたよ~♪

今朝は久々に・・・というか、今シーズン初?
ドッグランで遊んできました。

a0104074_16291853.jpg


a0104074_16294465.jpg


大喜びで走り回ったのも、ほんの5分・・・。
足が冷たいとヒィヒィなきはじめ、つかの間の雪遊びとなりました。

a0104074_16321287.jpg


a0104074_163455100.jpg


ようやく冬景色らしくなってきているの・・・おわかりになりますか~??
今週末、初の雪遊びを楽しみにいらっしゃるお客様もいたので、
本当に降ってよかったです~♪

ひとり足りませんが・・・
寒いのが苦手なアノ方は、こんな日に外に出るつもりは・・・
さらさらないようでございます!

by aubergeakarenga | 2009-01-09 16:37 | 日常
2009年 01月 01日
あけましておめでとうございます!
a0104074_23242410.jpg


明けましておめでとうございます!
2009年、新しい年の始まりはこんなにすばらしい青空からでした。
皆様やわんこさんたちにとってこの1年が素晴らしいものとなりますように・・・!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by aubergeakarenga | 2009-01-01 23:27 | ごあいさつ