<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日
夕方の空
今日は1日本当~にいいお天気でした。
夕方のテラスからの眺めです。

a0104074_22174062.jpg


微妙な色に変わる空の色。
この時間帯はぼ~っと外を眺めてしまうことが多いです。
お天気が続くと気持ちがウキウキしてきますね♪


最近、ご飯のお供にと母がせっせと作っているもの。

a0104074_2221710.jpg


ふきのきんぴらです。
こういうちょこっとしたものって、好きな方、多いですね。
(私も大好きですが・・・♪)
気に入っていただくことが多くて、嬉しく思っています。

by aubergeakarenga | 2009-04-29 22:22 | 日常
2009年 04月 28日
作りたての・・・
いちごジャムです♪

a0104074_210152.jpg


小粒で新鮮ないちごがたくさん出回ってきているので、
せっせとジャム作り。
(ジャム担当は母なのですが・・・!)



今日のバターロール。

a0104074_2115651.jpg


焼き色がいい感じに仕上がったので嬉しい♪
毎回、同じように焼いているつもりでも、
その日の気温や諸々の条件で仕上がりは違ってきます。
それも手作りならでは・・・?
そう思っておきましょう♪

by aubergeakarenga | 2009-04-28 21:04 | 日常
2009年 04月 26日
コーヒーのお供に・・・♪
食後のコーヒーのときにちょこっと添えたいな~と思い・・・
ハートのクッキーを焼きました。

a0104074_20533131.jpg


アーモンドプードルがたっぷり入ったさっくりクッキーです。

a0104074_20544599.jpg


ちょっぴり細長いハート型。
お気に入りのクッキー型です♪
最近はバター購入の個数制限などもなくなり、
心おきなくお菓子を作れるようになって嬉しい限りです。

by aubergeakarenga | 2009-04-26 20:58 | 日常
2009年 04月 25日
いちご酵母でいちごパン。
春なので・・・いちご酵母を起こしました。
ようやく元種の準備完了となりましたので、
いちごパンを焼きました。

a0104074_20265866.jpg


いちご酵母のあるときはやっぱりいちごパンが焼きたいなぁと思いつつ、
なかなか気に入ったドライいちごに出会えず、作れずにいました。
ようやく、イメージに近いドライいちごに出会えたので、
やっと、やっと!念願のいちごパンを焼くことができました~!

いちごの酵母はそのままでも本当にいい香りなんですよ♪
いちごミルクみたいで、幸せな香り!!
このいちごパンも、食べるときにふんわりいちごの香りが楽しめます。



気持ちはすっかり春なのですが、
今日は朝から雨降りで寒い寒い1日でした。
なんと・・・。
この時期にストーブに火を入れてしまいましたよ・・・!

a0104074_2031795.jpg


外の気温は5度くらいしかありません。
寒いはずです~。
あさってあたりから暖かくなるようです。
ゴールデンウィークはお天気に恵まれますように・・・!!

by aubergeakarenga | 2009-04-25 20:30 | 日常
2009年 04月 24日
「楽使器」の新作です♪
久々に、器を作っていただいている島村さんが
新しい器を持ってきてくださいました。
そろそろ、少なくなってきたなぁ・・・と思っていたので、
ゴールデンウィークに間に合ってよかった♪

a0104074_20284832.jpg


a0104074_20291718.jpg


a0104074_20293698.jpg


今回は、ご飯茶碗もたくさん入ってきました。
ご飯茶碗は、ご自分用にと買い求められる方がけっこう多いので、
割とすぐに売れてしまいます。
小さめのお茶碗もたくさん持って来てくれました。
女性には丁度いい、可愛らしいサイズです♪

わたし的に今回のイチオシはこちら・・・!!

a0104074_20313966.jpg


初めて作ったという、グラタン皿です。
直火もオーブンもOKという優れものです。
我が家もいただいてしまったのですが(ラッキー♪)、
これは使い勝手がよさそうです!!
グラタンやラザニア、オーブン焼きと、
作りたいメニューがたくさん浮かんできます~。
近々宿泊のご予約をいただいている方、
ぜひお手にとってみてくださいね~!!

by aubergeakarenga | 2009-04-24 20:35 | お知らせ
2009年 04月 23日
柴毛の恐怖・・・
少しづつですが暖かくなってきて・・・
私は文ちゃんのブラッシングに悪戦苦闘しております。
柴犬を飼ってらっしゃる方はお分かりだと思いますが、
柴の抜け毛は半端ありません!!!
毎日、嫌がる文ちゃんのゴキゲンを伺いながら、
せっせとブラッシング(というよりもむしっている?)しているのですが、
いっこうにすっきりしていく感じがしないのです。
抜いても抜いても湧き出てくる感じ???
今日もがんばってブラッシング。

a0104074_20564055.jpg


袋いっぱい抜けましたが、まだまだモコモコです。
文ちゃんがすっきりわんこさんになる日はくるのでしょうか???



今日はロールパンを2種類焼きました。

a0104074_2058610.jpg


写真だと違いがあまりわかりませんが・・・
プレーンなバターロールによもぎのバターロールです。
最近・・・バターロールの巻き巻きが楽しくて仕方がありません♪

by aubergeakarenga | 2009-04-23 20:58 | 日常
2009年 04月 10日
玄米パン
最近、お客様にも好評の玄米パンを焼きました。

a0104074_2120642.jpg


普通に炊いた玄米がたっぷり入っています。
今回は雑穀もかなり入っているので、さらにプチプチ・・・♪
もっちりしてなかなか美味しいですよ~。
これはいつものヨーグルト酵母で焼いたもの。
今、酒粕酵母を起こしているところなのですが、
次に焼くときはできたての酒粕酵母で焼いてみたいなぁと思っています。
相性よさそう・・・♪


お友達から可愛いハートのグリーンをいただきました。

a0104074_21215072.jpg


見ているだけで幸せになってしまう可愛さです!!
どこに置こうかな~と悩み中・・・。

by aubergeakarenga | 2009-04-10 21:23 | 日常
2009年 04月 07日
定番コースですが・・・!
お天気がよかったので、大好きな女神湖へお散歩へでかけてきました。

a0104074_18272818.jpg


a0104074_18274927.jpg


雪も溶けて、すっかり歩きやすくなっていて助かりました~。
オフシーズンの女神湖は本当に静かで、
わんこさんとゆっくり歩くには最高です♪

a0104074_1831650.jpg


遊歩道の上を仲良くテクテク。
後姿、可愛いです♪(親ばかです!)

水が大好きな文ちゃんは、水をほりほり。
(何を探しているんだか?)

a0104074_18311485.jpg


本犬、大満足でめちゃめちゃ楽しそうでした~!



女神湖を1周したあとは・・・
もちろんお約束の「長門牧場でソフトクリーム」です!!

a0104074_18324221.jpg


わんこたちにとってはこれが一番のお楽しみ・・・♪
これで今日も幸せな気分で眠れるというものです!?
人間にとってもいい運動になりました!

by aubergeakarenga | 2009-04-07 18:26 | 日常
2009年 04月 03日
桜・・・満開♪
どうしても満開の桜が見たくて・・・。
しつこく出かけてきました。
(先日と同じ・・・実相寺です!)

a0104074_18211123.jpg


a0104074_18213797.jpg


a0104074_18215922.jpg


a0104074_18222427.jpg


a0104074_18225222.jpg


a0104074_18231582.jpg


週末だったので前回来たときとは比べ物にならない人、人、人・・・!
我が家のわんこさんたちは早々に引き返し、
車で待機してもらいました。
でも、桜は本当にとってもきれいでした♪
信州の桜はまだまだこれから。
ヒマをみつけて、またおススメ桜スポットをご紹介しますね!!

by aubergeakarenga | 2009-04-03 18:14 | 日常
2009年 04月 01日
寒いと思ったら・・・
なんと・・・こんなに雪が積もっていました!!

a0104074_21441061.jpg


a0104074_21442891.jpg


文ちゃんもびっくり!!
寒いはずですね・・・。
車山の春はまだもう少し先のようです。

by aubergeakarenga | 2009-04-01 21:45 | 日常