<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 28日
大好きなお店
今日は買い物に出かけたついでに・・・
ちょっぴり足を延ばして大好きなお蕎麦屋さんへ。
(お客様の合間をぬって・・・!)

a0104074_23679.jpg


原村にある「香草庵」さんです。

あまりブログに登場しないのは、
わんこOKのお店ではないからなのですが・・・。
昨年のちょうど今頃でしょうか?
初めてお邪魔してからすっかり大ファン♪
あまり蕎麦好きではないこの私が、
「毎日でも食べたい!」と思ったほどで、
まわりが驚いたくらい・・・!

お蕎麦はもちろん美味しいのですが、
店内はすべてアンティークの家具で統一され、
なんともぜいたくな空間なのです。

お蕎麦はいつも「ぶっかけ」か「冷やし鴨南」ばかりいただいてしまうのですが、
やはり今日も「冷やし鴨南」で・・・。

a0104074_2395117.jpg


いつも変わらず・・・とても美味しかったです。

食後にいただいたコーヒーも・・・。

a0104074_23103898.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのこんなに素敵な食器で。
和洋問わず、器が大好きな私たちにとっては、
なんとも幸せな時間です。
こんなに素敵なお店が身近にあることに・・・感謝!


こちらのお楽しみはまだまだあって・・・。
お庭が本当に素敵~♪
今日もバラやいろんなお花達がきれいに咲いておりました。
ほんの少しですが・・・皆様にもおすそわけ~♪

a0104074_23141934.jpg


a0104074_23144951.jpg


a0104074_23153072.jpg


a0104074_2316090.jpg


a0104074_23163199.jpg


a0104074_2317735.jpg


a0104074_23173457.jpg


素敵なお庭で目の保養をさせていただきました。
わんちゃんを連れているとなかなかぜひ!とはいいづらいのですが、
暑くない季節でお車でわんちゃんを待たせられるならば。
ぜひぜひおススメのお店です。

by aubergeakarenga | 2010-06-28 23:23 | 日常
2010年 06月 26日
お庭のわらびさん
我が家の庭のわらびさん・・・
モリモリ収穫中で~す♪

a0104074_22424019.jpg


おひたしに煮ものに天ぷら・・・。
採れたてのわらびはぬめりがあってとても美味しいです♪
2泊目のお客様にはお出しする予定です~!


先日、無農薬の甘夏を見かけたので、
早速マーマレードを作りました。
(母が・・・。)
a0104074_22444477.jpg


基本的には、ジャム作りは母の担当です。
中身はシャーベットにしてお客様のデザートに。
柑橘類って・・・無駄なく使えてなんてすてき~♪


例外的に私が作るジャムが梅ジャムです。
なぜかというと・・・自分が食べたいから!
(オイオイ・・・?)
母曰く、「梅ジャムは好みが分かれるんじゃない?」と。
お客様にお出しするにはもうすこし万人受けするもののほうがいいんじゃない~?ってことで、
梅ジャムはあまりお出しすることはありません。
(たまには勝手に出しちゃってますが・・・!)
ワタシ的には爽やかでものすご~く美味しいと思うんだけどな・・・?


そんなわけで、毎年勝手に作っている梅ジャムさん。
今年もできました~♪

a0104074_22515980.jpg


コハク色のきれいなジャムになりました。
酸っぱいのがお嫌いでない方・・・食べてみたい方は
こっそり(!?)おっしゃってくださいね~!!!



コチラは新作デザート。
「新生姜のシフォンケーキ」です。

a0104074_22551025.jpg


新生姜がピリリときいていて、なかなか夏らしいシフォンになったと思うのですが・・・。
評判がよければ定番化しようかな・・・?

by aubergeakarenga | 2010-06-26 22:57 | 日常
2010年 06月 22日
八ヶ岳美術館へ
今日は文ちゃんと福ちゃんを連れて
八ヶ岳美術館へお散歩に行ってきました。
本当は・・・いつもの八ヶ岳自然文化園へ行こうと思っていたのですが、
駐車場に止めようとしたら「本日閉園」の看板が~!
急遽、予定変更。
ご近所の八ヶ岳美術館へ・・・。

こちらももちろん、福ちゃんは初めてのお散歩コース。

a0104074_0152346.jpg


いっつもゴキゲン福ちゃんです♪

a0104074_016336.jpg


文ちゃんも、このコースは大好きだよね~。

a0104074_0165668.jpg


今日も仲良く並んで歩けました。ふたりとも、いいこちゃんだったね!

a0104074_0175647.jpg


好奇心のかたまりの福ちゃん、「みどりのリズム」というオブジェに興味津々です。
9歳のおばちゃんですが(笑)、やることは子犬のようです!

a0104074_0194448.jpg


a0104074_020265.jpg


園内にはあやめやオダマキが咲いていました。
オダマキの花、可愛いです。


実は明日から1泊で、ちょっと出かけることになっています。
お仕事・・・というわけではないのですが、
完全なプライベート旅行ではないので・・・
わんこさんは全員は連れていけず。
問題の少ない(?)、リュウちゃんとななちゃんだけ連れていくこと。
そんなわけで、お留守番組の文ちゃんと福ちゃん、
罪滅ぼしのプチおでかけでした~!
これで許してくれるかな・・・?(多分無理・・・!)
でも、良い子でお留守番していてくださいな♪
お願いですよ~!

by aubergeakarenga | 2010-06-22 23:12
2010年 06月 21日
個展に行ってきました
6月17日より韮崎のギャラリー「紗微衣」さんにて
いつも赤煉瓦の器を作っていただいている島村さんの個展が開かれています。
お部屋の中はもちろんのこと、お庭もとても雰囲気があって素敵なので、
いつもこちらに伺うのを楽しみにしています。

今回も素敵な新作がいっぱい~♪

a0104074_2284862.jpg


a0104074_229106.jpg


a0104074_2293180.jpg


器ももちろんですが、この「言葉」も魅力のひとつです。
あったかくて、ほんわかした気持になります。

a0104074_22103241.jpg


こちらのグリーンの器、赤煉瓦でもよく使っているハートシリーズの新作。
ミニサイズの小鉢です。
実はこちらの黒いものをオーダーしていたのですが、
このグリーンもあまりに素敵で、うちの子にしてしまいました~!
黒もグリーンも、ものすごくいろんなお料理に使えそうです。
料理を考えるのが楽しみです!
(私はアイデア担当・・・。作るのはおもに母ですが!)

いろんな場所で個展をされていますが、
私は個人的にはこちらの「紗微衣」さんの空間が一番好きなのです。
私たちがお邪魔している間にも、次々とお客様がいらっしゃっていました。

そうそう、紗微衣さんでの個展では、「言葉の贈り物」があるのですよ~。
好きな言葉をその場で書いてくださるのです。
これも楽しみのひとつ・・・。
私も昨日から何を書いてもらおうかな~と散々悩みながら・・・。
大切な一文字を書いていただきました。
どうもありがとうございます♪

夏に向けてお願いしてあった器、無事に焼きあがったようです。
どんなお料理を盛ろうかな・・・?
今からとっても楽しみです!

by aubergeakarenga | 2010-06-21 22:21 | 日常
2010年 06月 20日
古い古い・・・お客様です!
先日、Eくんファミリーが泊まりに来てくれました。
Eくんは、赤煉瓦ができたばかりの頃から遊びにきてくれていた古い古い(?)お客様です。
(もちろん、その頃はペット宿ではありませんでした!)
仲間がたくさんいて、みんなの「兄貴」分だったEくん。
いつも、たくさんの仲間と一緒でとっても楽しいグループでした。

時は流れ。
結婚して可愛い子供さんにも恵まれ。
今度は家族連れでまた、赤煉瓦に遊びに来てくれます。
とてもとても嬉しいことです♪

a0104074_2284118.jpg


初めて来てくれた頃から全然変わらない~!
なによりも、家族を大切にしていて、とってもとっても優しい♪
幸せな家族だな~。憧れます!!

実はワタクシ、どうしても留守にしなければならない用事があり、
帰り際のほんの一瞬しか会えませんでした。(残念!)
いっぱいおしゃべりしたかったので・・・
Eくん、またぜひ遊びにきてください!!
待ってますよ~♪

by aubergeakarenga | 2010-06-20 22:13 | 日常
2010年 06月 17日
新規開拓!
いつも、わんこさんとの近場のおでかけといえば・・・
女神湖や長門牧場、自然文化園などでしたが・・・。
たまには違うところも行ってみようか~ということになり、
前から気になっていた「朝日の丘公園」に行ってきました。
(でもやっぱり、いつもの女神湖や長門牧場のご近所なんですが・・・!)

a0104074_23214672.jpg


a0104074_2330246.jpg


ちょっと前に下見(?)をしに来た時にほんのちょこっと歩いてみたのですが、
こちらは牧場沿いにウッドチップが敷いてあり、とても歩きやすいのです。
毎度のことながら、2回に分かれてお散歩です。

最初は文ちゃんと福ちゃん。

a0104074_23235189.jpg


意外と(?)お互いに無関心なので、この組み合わせが一番安心なのです。

福ちゃんは初めて見る(・・・と思われる)お馬さんに興味津々!

a0104074_23252084.jpg


a0104074_23254491.jpg


福ちゃんの視線を感じたのか?お馬さんがたくさん集まってきました~!

a0104074_23271988.jpg


a0104074_23274842.jpg


普段は怖いもの知らずに見える福ちゃんですが、
さすがに大きなお馬さんのことはちょっぴり怖かった様子。
でもなぜか・・・福ちゃん、お馬さんにモテモテでした♪

a0104074_2329965.jpg


文ちゃんも・・・ごあいさつ~!

そうそう、途中には東屋のようなものもあって、ちょっとひと休みするのにも最適。

a0104074_23512745.jpg


「ひと休み」しておやつをたんまりもらっているおふたりさんです(笑)!


そしてお次はリュウちゃんとななちゃんチーム。
暑かったので・・・白樺林を通るコースを歩いてみました。

a0104074_23313058.jpg


a0104074_23315340.jpg


こちらも涼しくて気持ちいい~!

リュウちゃんとななちゃんも、お馬さんに「こんにちは!」

a0104074_23332843.jpg


a0104074_23334946.jpg


車に戻る途中、目の前に思いがけずにうさぎさんが現れました!!

a0104074_23343290.jpg


a0104074_23345779.jpg


ものすごく可愛いけれど・・・野うさぎというわけではなさそう?
蓼科牧場のうさぎさんが逃げだしてしまったのでしょうか・・・?
このままでは危ないなぁと思って捕獲を試みましたが、
そんなに簡単に捕まるわけもなく。
ぴょんぴょんと去って行ってしまいました。
無事に帰りついていればいいのですが・・・。

a0104074_2336419.jpg


リュウくんも・・・びっくりだったね!

初めてお散歩した「朝日の丘公園」、決して広いわけではありませんが、
広がる景色はとても雄大で、とても気持ちのよい場所でした。
もうそんなに若くはない我が家のわんこたちには十分なお散歩コース。
何よりも、ウッドチップが敷いてあるので、歩きやすいのが有難いです。
またお気に入りの場所がひとつ、増えました!!


帰りに、車山のレンゲツツジをチェックしてきました。

a0104074_2340682.jpg


a0104074_23404989.jpg


車山高原のHPによりますと、山麓あたりで4分咲きだとか。
曇り空の中で撮った写真なので、あまりきれいに写ってはいませんが、
今年のレンゲツツジは色が濃くてとてもきれいな気がします。

ちなみに、こちらは今朝の我が家の庭のレンゲツツジ。

a0104074_23423582.jpg


a0104074_23425148.jpg


お山のレンゲよりも、開花はかなり早いので、ほぼ満開というところでしょうか・・・?
今年は例年よりも開花が遅いようですので、またしばらくは楽しめそうですね!

by aubergeakarenga | 2010-06-17 23:45 | 日常
2010年 06月 12日
季節のお楽しみ
毎年この季節になると、予約しておいた梅が和歌山の農園から届きます。
今年も第一弾の青梅が数日前に到着しました。

a0104074_2135338.jpg


なんともいえない爽やかな香り♪
まわりにあきれられるほど梅好きな私の年に一度のお楽しみです。
今年はこの青梅で梅酒と梅シロップ、そして一番大好きな梅の甘煮を作りました。
昨年はたくさん作ったにも関わらず、火を通し過ぎて、ほとんど皮が破れてしまい・・・
とてもお客様に出せるものではありませんでした・・・。
今年は細心の注意を払い、温度計とにらめっこしながらていねいに作業しました。
出来上がるまではドキドキなのですが・・・

a0104074_2138795.jpg


ほとんど破けることなく、きれいに仕上がりました~!
嬉しい♪
煮あがった梅はもちろんのこと、いっしょにできるシロップもお楽しみ。
このシロップを使った梅ゼリーは絶品なんですよ~♪
今年はしゃぶしゃぶのデザートにお出しできそうです!!



梅仕事でけっこうくたくたになっていたのですが、
スーパーで新生姜を見つけてしまいました・・・。
新生姜も、甘煮にするとお菓子などに使えてとっても重宝なのです。
新生姜入りのお菓子はさっぱりとしてけっこう人気。
作る余裕あるかなぁ・・・と悩みながらも、気付いたらかごの中へ!
家へ帰ってせっせと仕込みました~!

a0104074_21425536.jpg


出来上がった甘煮を使って、早速、新生姜のフィナンシェを作ってみました。
香りがよくて美味しい~♪(自画自賛??)
お遣い物にする予定です。喜んでくれるといいなぁと思っています。

季節の物は、本当に旬は一瞬なのですよね~。
でも、こうやって保存食を作ったり加工したりしながら季節を感じることができるのは
ある意味、とても幸せなことだなぁと思っています。

梅はこの後も第二弾、第三段と続きます~。
それが終わったら今度は・・・杏かな!?


そうそう、庭のアーチのモンタナが見頃です。

a0104074_21465855.jpg


まだ蕾もたくさんあるのですが、明日からお天気が崩れそうなので、
今日がピークかなぁなんて思いました。
雨に負けず、もう少しがんばってほしいのですが・・・!

こちらは先日お花の苗を買ったときに、オマケでいただいたシャクヤクです。

a0104074_2149525.jpg


かたい蕾だったのですが、ちょうど週末に合わせて咲いてくれました。
こういうオマケ、とっても嬉しいです♪

by aubergeakarenga | 2010-06-12 21:50 | 日常
2010年 06月 10日
ライラックの花
今年、ものすごく嬉しかったこと。
ライラックの花がたくさん咲いてくれました~♪

a0104074_22301360.jpg


a0104074_22303290.jpg


もっともっと、たくさん花をつけているライラックはいっぱいあるのでしょうが、
なんせ、我が家のライラックさん、去年まで、1本の樹に2、3個しか咲いていなかったのです~。
なので、これでも上出来♪
嬉しくて毎日眺めて楽しんでいます。


今日はとってもお天気が良くて、一日のんびりと庭仕事をしました。

a0104074_22335964.jpg


玄関周りも・・・ちょっとは見られるようになったかな・・・?

a0104074_22344296.jpg


庭のあちこちにモリモリと咲いているラミウムです。
気に入ってくださるお客さまも多くて、
たくさんのお庭にお嫁にいきました。
元気に咲いていますよ~と言っていただくと、とても嬉しいです♪
葉っぱがきれいですし、育てやすくとても元気なお花なので、
欲しい方はぜひ遠慮なくおっしゃってくださいね~!

by aubergeakarenga | 2010-06-10 22:37 | 日常
2010年 06月 07日
おめでとう・オメデトウ・おめでとう♪
気付いたら・・・1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました!
大忙しのゴールデンウィークも終わり、
そしてシニアの仲間入りをした我が家のわんこさんたち、
なんだかいろいろな「疑惑」があったりして・・・。
とりあえず、今のところは落ち着いてきているので・・・
久々の更新です。

この週末は偶然にもお誕生日のわんちゃんたちが重なり、
お祝いムードいっぱいの楽しい時間でした。
シェルティのクルトくんに、柴犬の美月ちゃん、翔くん、翼くんの3兄弟。
どちらも6月6日がお誕生日。
そして、どちらも昨年に続いて赤煉瓦でバースデー旅行を計画してくださいました。
嬉しいことです!

そして、昨年同様、バースデーケーキのオーダーも。
昨年とは違ったイメージのケーキを作りたいなぁと思い、
頭を悩ませながら・・・なんとか完成!

まずはクルトくんの9歳のバースデーケーキです。

a0104074_2148729.jpg


マッシュポテト&ホウレンソウのピューレ、そしてクッキーでデコレーション。

a0104074_21491648.jpg


他のお客様たちもみんなでバースデーソングを歌ってのお祝い♪
ケーキもみんなにおすそわけしていただきました。
とっても素敵なお誕生日だったと思います♪

そして次の日は美月ちゃん、翔くん、翼くんの3柴ちゃんの8歳のバースデー。

a0104074_21515856.jpg


こちらは苺のババロア風クリーム&クッキーデコレーション。
シャルロット風に仕上げてみました。

こちらもみんなにおすそわけしていただきました~!
当日の写真を撮り忘れてしまったので・・・。
次の日の集合写真♪

a0104074_21542748.jpg


左から、可愛い3柴ちゃんのママの萌ちゃん。
そして、美月ちゃん・翔くん・翼くんです。
こちらの4柴ちゃんたちは、写真慣れしていて、
ちゃんとカメラ目線をしてくれるのでとっても助かります~!
そして・・・うらやましいです!!


そしてオマケのようですが・・・実は我が家の文ちゃんも6月6日、
12歳のお誕生日でした。(勝手に決めた誕生日ですが・・・!)

毎年恒例なので、文ちゃんにもバースデーケーキ。

a0104074_2157062.jpg


クルトくんと3柴ちゃんたちのケーキの余りで作ったのでは・・・?なんて
そんなことはないですよ・・・。きっと・・・?本当・・・??

a0104074_21591727.jpg


文ちゃんも・・・元気で12歳のお誕生日を迎えられてよかったね!
おめでとう♪

クルトくん、美月ちゃん、翔くん、翼くん、本当に本当におめでとう♪
8歳と9歳、まだまだこれからです!
今年も1年、元気に過ごせますように・・・♪

by aubergeakarenga | 2010-06-07 22:01 | わんこケーキ