<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
あやかりたいです!!
ここ数日、偶然にももうすぐ15歳というビーグルの女の子がふたり・・・。
どちらもガシガシと山歩きをしちゃうような、15歳とは思えない元気なビーちゃんです!
お顔はさすがに白くなってきているけれど、
ふたりとも、なんだか飄々とゆる~くマイペースに元気な感じで、
こんな15歳になれたら素敵だなと思わせてくれました。

a0104074_2038541.jpg


a0104074_20382782.jpg


こちらは「なつちゃん」。
優しいお顔で美人さん~!
最初は激しく吠えていたななこさんでしたが、
だんだん距離が縮まったかな・・・?
次回はもう少し近づけるといいなぁと思います!

a0104074_20394179.jpg


こちらは「スヌーピーちゃん」と、妹分のダックスの「ルーシーちゃん」です。
スヌーピーちゃんも、とっても優しいお顔で。
なつちゃんとも雰囲気が似ていますよねぇ~。
ななちゃんも、15歳くらいになったらこんなに優しい顔になるのでしょうか・・・?
今は目力ありすぎで、とてもとても優しいお顔になるとは思えないのですけれど・・・!

a0104074_2042010.jpg


a0104074_20421839.jpg


ダックス好きのななこさん、ルーシーさんのことは大好きなよう~。
スヌーピーちゃんには最初は吠えちゃったけれど、
こちらも最後のほうはだいぶ慣れて近づけるようになりました!!
大人げないななこさんにお付き合いいただき、どうもありがとうございました!


最近は、14歳、15歳など・・・高齢わんこさんも元気に旅行に来てくださいます。
これくらいの年齢になっても、旅行できるんだ!と逆に希望をもらっている気がします。
どのわんこさんも・・・元気で長生きしてほしい~といつも願っています♪

by aubergeakarenga | 2010-08-31 20:46 | 日常
2010年 08月 30日
まだまだ暑いです~
a0104074_1711453.jpg


今朝のテラスからの眺めです。
久々に八ヶ岳がスッキリと。
気持のいい風が吹いていました。

とはいえ・・・。
日中の暑さときたら!!
車山の8月の終わりの気温とは到底思えません!!
やっぱり今年の夏の暑さは異常ですね・・・。

夕方5時近くにわんこさんのお散歩に出かけたら、
ようやく涼しい風が。
この風の心地よさはたまらないのですけどね・・・。

a0104074_17141920.jpg


気付けば、すすきがそよそよと。
秋が近付いているのですね~。
そうは思えない暑さなので・・・今年は夏がとても長く感じます!!

a0104074_1715262.jpg


a0104074_171546100.jpg


家に戻ると、福ちゃん、車に直行。
いいかげん、おでかけしたくなったかな~?
次のお休みの日には、夏の忙しさを我慢してくれたわんこたちと。
近場へおでかけしようと計画中で~す♪
晴れるといいな・・・。

by aubergeakarenga | 2010-08-30 17:18 | 日常
2010年 08月 29日
子ザルちゃん、出勤中・・・
最近、忙しさがちょっと落ち着いてきたので・・・
お客様がすべてお出かけになった後、
客室のお掃除タイムに子ザルちゃんを出勤させたりしています。

a0104074_22351044.jpg


お客様のわんこさんのにおいをチェックしたり・・・

a0104074_22355076.jpg


みんながちゃんと働いているか(!?)チェックしたり・・・

a0104074_22365468.jpg


宅急便やさんが来た時などは、このようにおっとこ前なポーズで
思いっきりお知らせしてみたり・・・?

本犬はけっこうお仕事しているつもりです。

a0104074_22383892.jpg


まるで現場監督のようにチェック、チェック!
お疲れモードの私たちを癒す目的で出勤させているはずなのですが・・・
役に立っているかは・・・???
ご想像にお任せいたします!!


ちなみに・・・。
ななこさん、もう9歳だというのに、あまりに落ち着きがなく。
我が家では「子ザルちゃん」と呼ばれています。
お客様の前でも「うちの子ザルが・・・」なんて話をすると、
「サルも飼ってるんですか???」
と驚かれることがしばしば・・・。
犬が4頭、うさぎも5羽飼っている我が家には、
サルがいても不思議ではないと思われているようです!
我が家の「子ザル」はちっこいおばしゃんビーグルですよ~♪

by aubergeakarenga | 2010-08-29 22:41 | 日常
2010年 08月 26日
ありがたや~!
8月の初め、忙しい時期にヘルプに来てくれた大阪のMちゃん。
いつも自分たちのご飯作りに追われている母のために・・・
「新生姜の炊き込みごはん」と「秋刀魚のおろし漬け」を作って送ってくれました!

a0104074_2135746.jpg


今日のお昼はちょっと豊かな感じ?
どちらもとっても美味しかった~!
本当にありがたくいただきました。
大阪に帰っても・・・気遣ってくれることに感謝♪
Mちゃん、どうもありがとね~!!

by aubergeakarenga | 2010-08-26 14:46 | 日常
2010年 08月 25日
わんこさんたちの笑顔♪
土曜日からの3日間、偶然にもわんこケーキのオーダーが続きました。
皆さん、大切なわんちゃんのために、いろいろと考えてオーダーしてくださいます!
私も、少しでもリクエストにおこたえできるようにとがんばって作らせていただきました♪

a0104074_17584487.jpg


まずは土曜日。ビーグルのももたろうくんです。
まだ7歳なのですが、大変な病気で、闘病中です。
今はちょうど治療が効いていて、調子がいい時だから・・・と
お友だちのご家族とご宿泊いただきました。
先月お誕生日を迎えたももたろうくんに、元気になってほしいと願いをこめて。
マッシュポテトに旬のトウモロコシ、そして季節のお野菜をたっぷりのせました。

a0104074_181431.jpg


「普段はこういうのはあまり食べないんだけど・・・」とおっしゃっていたのですが、
きれいに食べてくれてとても嬉しかったです。
同じ病気で、余命宣告をされながらも今も元気でがんばっているおともだちもいます。
ももたろうくんもきっと元気になってくれるはず!!
また元気な笑顔で遊びにきてくださいね!!


お次の日曜日はゴールデンレトリーバーのソフィーちゃん。
こちらは5年前に保健所から引き取ったわんちゃんだそうです。
(推定10歳だそうですが・・・とても元気でしたよ♪)
お誕生日がわからないけれど、ケーキをたべさせてあげたくて・・・ということでした。
女の子なので、かわいらしいイメージでということで・・・。
苺のクリームにベリーのゼリーをのせてみました。

a0104074_186482.jpg


さすがゴルちゃん!という見事な食べっぷり♪
ご家族の皆さんも、その姿を見てとても喜んでくださって。
私もとても嬉しくなりました。
ソフィーちゃん、いいおうちに来れてよかったねぇ~!
これからも優しい家族と一緒に、楽しい毎日を送ってくださいね。


そして月曜日。柴犬のくぅくんの1歳のお誕生日のお祝いです。
ギリギリまでデザインが決まらず、わんちゃんの顔を見てから考えよう~!と思っていたのですが、
元気いっぱいな男の子だったので、グリーン系のデコに決定♪
マッシュポテトとお豆のデコレーションにお星様に型抜きしたお野菜を飾りました。

a0104074_18101562.jpg


ワタシ的にはくぅくんのイメージどおり♪
美味しそうに食べる姿がみれて嬉しかったです~!
こちらのくぅくん、お父さんお母さんはもちろんですが、
息子さんたちふたりも本当に可愛がっているのがよくわかって。
なんだか見ていて幸せな気持ちになりました。
1歳のわんこさんは本当に若くてピチピチという感じで。
ちょっぴりうらやましくなってしまったワタシでした・・・!
まだまだ1歳。これから楽しいことをいっぱい経験できますね~。
元気に少しづついろんな思い出を作ってほしいと思います♪


最近、ブログを見てくださってか(?)、今まで以上にケーキのオーダーをいただきます。
食材やデコレーションなど、できるだけリクエストに添えるようにお作りしたいと思っています。
ホームページのほうにも少しサンプル的に写真を載せていますが、
ブログを見ていただいて、気に入ったケーキがあるようでしたら、
「○○ちゃんのケーキに似た感じで・・・」などとおっしゃっていただけるとイメージしやすいです。
カテゴリーに「わんこケーキ」を追加してみました。
オーダーの際は参考にしていただければと思います♪

by aubergeakarenga | 2010-08-25 18:20 | わんこケーキ
2010年 08月 20日
ありがとうございます!!
お客様から、わんこさんたちにと・・・
クッキーをた~くさんいただきました♪

a0104074_22142466.jpg


「さくちゃんにもあげてくださいね!」と嬉しいお言葉!
忘れずにいてくださること、本当にありがたく思っています。

早速、さくちゃん用にお皿にわけてあげました。

a0104074_22161913.jpg


わんこちゃんクッキーが可愛い♪
さくちゃん、きっと喜んでいることでしょう~!
天国にいるほうが美味しいものをいっぱい食べれるぞって思っているかも!?
S様、本当にどうもありがとうございました!!
文ちゃん、リュウちゃん、ななちゃん、福ちゃん、みんなで大切にいただきますね~♪

by aubergeakarenga | 2010-08-20 22:18 | 日常
2010年 08月 19日
ブルーベリー酵母
我が家のお庭のブルーベリー。
そろそろ最盛期を過ぎてしまったという感じ。
まだまだ実はたくさんついているのですが、
だんだん小さくなってきて、柔らかくなってしまって。
ジャムなどにするのには十分なのですが、
せっかくなので、パン用の酵母を起こすことにしました♪

a0104074_22325379.jpg


昨晩、スタートさせたのですが、一晩でほんのり紫色に。
今はもっと鮮やかな紫になっていま~す。
自分のお家のブルーベリーで作った酵母でブルーベリーパン。
早く焼きたいです~!!!
ブルーベリー酵母は初めての挑戦ですが、
なかなか元気な酵母になってくれそうな予感です。
パンになるのは・・・1週間後くらいでしょうか??
美味しいパンになりますように♪


そうそう・・・。
母が大好きで数年前に植えたブラックマロウ。
ず~っとお花が咲かなかったのですが、
今年初めて!咲いてくれました~!

a0104074_2237263.jpg


たった一輪ですが・・・それでもなんだか嬉しくなりました!

by aubergeakarenga | 2010-08-19 22:37 | 日常
2010年 08月 18日
嬉しいキモチ。
学生時代、アルバイトに来てくれていたえみ~ごちゃんから、
実家の富山名物の「氷見うどん」が送られてきました。

a0104074_23141236.jpg


可愛いお手紙も添えられて・・・♪
社会人3年目。毎日いっぱいいっぱいだと思うのに、
気遣ってくれて、気持がなんとも嬉しいのです。
早速お昼に、冷たいぶっかけでいただきました♪

a0104074_23174710.jpg


今日も暑かったので、冷たいおうどん、美味しかったです~♪
えみ~ごちゃん、どうもありがと!!
久々に電話でおしゃべりして、相変わらず天然で、でも元気そうで安心しました。
ずっとお付き合いの続いている、お手伝いをしてくれていた女の子たち。
共通しているのは、赤煉瓦と、赤煉瓦のお客様のことを
大好きって思ってくれていることです。
本当にありがたいなぁと思います。
可愛い妹分がいっぱいいて、私は幸せだな~と改めて実感しています♪

by aubergeakarenga | 2010-08-18 23:24 | 日常
2010年 08月 14日
あいにくのお天気ですが・・・
天気予報では雨ではなかったはずですが、
今日は1日はっきりしないお天気でした。
夜になっても雨がしとしと・・・。

わんこのお散歩でお外に出たら、
雨に濡れたベルガモットがとってもきれいで・・・。
思わず写真にとりました。

a0104074_21353478.jpg


・・・が!腕が悪く、ボケボケです~!
しつこく何枚も撮り続けているワタシに。

a0104074_21362887.jpg


「いいかげん、お家に入りたいんですけど・・・」
と、迷惑そうなリュウちゃん。
失礼いたしました・・・。

by aubergeakarenga | 2010-08-14 21:37 | 日常
2010年 08月 09日
お誕生日、続きます!
そんなにしょっちゅうわんこケーキを作っているわけではないのですが・・・
続くときは続くもので、今日もお誕生日のお祝いがありました~♪

ミックスのさくらちゃん。
10歳のお誕生日です!!

かぼちゃやお芋、そしてクッキーデコのリクエストでしたので、
今回のケーキはこんな感じ。

a0104074_22121872.jpg


こちらにメッセージクッキーを添えて完成です♪

a0104074_22125355.jpg


さくらちゃん、おめでとう~♪

a0104074_22132281.jpg


a0104074_22134061.jpg


今日もレストランにいた他のわんこさんにおすそわけをいただいて。
やっぱり幸せムードあふれるお誕生日だったのでした♪

ふわふわ、もこもこでなんとも愛らしいさくらちゃん。
パパとママにとってもとっても大事にされているお嬢様です♪
お誕生日旅行ができて幸せですね!
さくらちゃん、パパとママのためにも・・・
元気で長生きしてくださいね~!

by aubergeakarenga | 2010-08-09 22:17 | わんこケーキ