<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 21日
関西のパワーに感謝!
静かな3連休です。
キャンセルが相次ぐ中、大阪からお越しいただいたお客様。
以前、レストランのご利用をいただいたことのあるお客様でした。
ものすごく明るくて元気なご夫婦で、
たくさんたくさん!おしゃべりさせていただきました。
こんな時だから、西ががんばらなきゃって。
だから、あえて予定通り・・・来たんですよって言ってくださいました。
ありがたいことです。
そして、その前向きなパワーに元気をもらいました。
チェックアウトのとき、
「お食事、美味しかったよ!また絶対来ます!」
といってくださって、すごく嬉しかったです。
お食事やパンにケーキを作ること、それは自分にとって、
美味しい顔が見たいからなんだな~ということを再認識。
そして、ここしばらく遠ざかっていたパンやケーキを焼くこと。
久々にうんしょ!って腰をあげて作ってみたら、
実はなんて心穏やかになれる時間なのかということもわかりました。
こんな時だからこそ、忘れかけていたことに気づくことができるのかもしれません。
お客様からメールやお電話をいただいたりして、
なんだかつながっていることがとても嬉しく、安心できたり。
人とのつながりに感謝・・・の3連休最終日です♪

by aubergeakarenga | 2011-03-21 12:39 | 日常
2011年 03月 16日
気持ちを切り替える。
3月11日以来・・・不安な日々が続いています。
幸い、長野県は今のところ、停電や断水などの影響もなく、
普段通りの生活を送ることができています。
私たちもよく出かけるお隣の山梨県では、
こちらよりも地震の影響が大きく、
地震時の停電の被害、そして今なお計画停電などで
生活に支障のでているエリアも多いようです。
毎日、テレビから流れてくる悲惨な映像、
そして、原発事故の不安・・・。
前向きに!とわかってはいても・・・
なかなか体が動かずにいたここ数日でした。

そんな中、昨日、
「急ですが、本日の宿泊はできますか?」
というお電話がありました。
こんな時期ですから、ほとんどの予約がキャンセルになり、
お客様をお迎えできる状態にありませんでした。
その旨をお伝えしたところ、
「こんな時ですから、多くを望んでいるわけではないんです。
ただ、以前に一度伺ったときに、そちらの雰囲気が気に入ったものですから・・・」
というお言葉をいただきました。
本当に申し訳なかったのですが、今回はお断りさせていただきました。
でも、電話のあとに母と話しました。深く深く・・・反省しました。
こんなときだからこそ、もしかしたら、いつでもお迎えできるようにしなくては
いけないのかもしれないね・・・と。
いつも通りのことはできないかもしれない。
でも、今、出来るせいいっぱいのおもてなしをすることは可能だったはず。
気持ちがどうしても落ち込んでいて、
精神的にお迎えできないような感じでした。
こんなときだから・・・という考えもあります。
でもまた、こんなときだからこそ・・・という考えもあります。
そのことも、たまたま昨日お電話いただいた大切な方と語り合いました。
レストランと宿泊業、業種は違いますが、
お客様をお迎えするという意味では、気持ちは同じです。
不安でぶれぶれになってしまう感情がシンクロしてしまって、
泣きながらいろんなことを話しました。
いっぱい話して、感情をはき出して・・・
私たちは今自分たちにできることをやるだけだねって。
実はきっとそういうシンプルなことなんだねっていう気持ちになれました。
確かに、今は日本全国、旅行に行くことなど考えている場合ではないという雰囲気ですね。
私たちもずっとそう思っていました。
でも、こんなときだからこそ・・・気持ちをちょっと切り替えたり
違う景色を見て心を落ち着かせたいと思う方もいるのかもしれません。
お客様に教えていただいたような気がします。
昨日お電話いただいたお客様、見ていてくださるといいなぁと思いつつ・・・。
申し訳なかったと同時に本当にどうもありがとうございました。
今日からは私たちも気持ちを切り替えて!
いつでもお客様をお迎えできるように、いつもの生活に戻ります。
来てくださったお客様へ今までと同じようにおもてなしできるようにがんばります。
いつも赤煉瓦のことを思ってくださるお客様たちがほっとできる場所でありつづけたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

感情のままに書いてしまったまとまりのない文章です。
言葉の足りない部分、適切でない表現もあるかもしれないことをお許しください。

最後に・・・皆さんにご心配いただいている我が家のわんこたちですが。
おかげさまで、みんな元気にしております。
ただ、やはり一番ナーバスになっているのは福ちゃんのようで、
普段はぐっすり寝ているのに、夜中に悲しそうな遠吠えをしたりしています。
文ちゃん、リュウちゃん、ななちゃんはいつもどおり。
むしろ、ママたちがいつもより一緒にいてくれて嬉しい~♪ぐらいの感じで、
ごきげんです。それってどうなの?って思うところもありますが、
ストレスで体調を崩したりしてしまうよりはずっといいですよね。
私たちの不安はきっとわんこたちも敏感に感じてしまうのだと思います。
だから、この子たちのためにも、私たちは気持ちだけでも前向きに!
元気でいることが一番だと肝に銘じています。
被災地の方々や動物たちはもちろんのこと、
まだまだ余震の続く地域の皆様、そしてわんちゃんたち。
一日も早く心穏やかで暮らせる日がきますようにと願うばかりです。

by aubergeakarenga | 2011-03-16 11:01 | 日常
2011年 03月 12日
無事です
今朝未明の地震で新潟や長野での被害が報道されています。
お客様からも心配されて多数のお電話やメールをいただきました。
ありがとうございます。
こちら、車山のある茅野・諏訪地方はそれほど大きな揺れはなく、
大きな被害はなかった模様です。
我が家もみんな無事です。
ご心配をおかけいたしました。

とはいえ、朝方からなかなか眠りにはつけず、
テレビから目を離すこともできず・・・。
これが本当に現実なのか?
まさに悪夢のような映像に心が痛みます。
一人でも多くの命が救われますように。
何もできない自分がもどかしいです・・・。

by aubergeakarenga | 2011-03-12 14:42 | 日常
2011年 03月 11日
2011年冬・総集編・・・?
気づけば前回の日記はすでに2010年・・・。
信じられないくらい更新することができませんでした。
特に何かあったわけでもなく、
(わんこもう~こも、みんな元気です!)
ただの私の怠慢です。
なぜか…冬になるといつもこうなっちゃいますね~?
ここ数日、いつも来ていただくお客様から
「どうしたの?」と心配メールもいくつかいただきまして・・・。
そろそろ冬眠から目覚め(?)、復活したいと思います♪

そんなわけで・・・この冬の総集編でございます!
予想に反し、けっこう雪に恵まれたこの冬。
ここ数年では一番の積雪だったのではないでしょうか?
(今もいい雪がいっぱい積もってますよ~!)

a0104074_18152772.jpg


久々に道路にこんな雪の壁もできました。

a0104074_18154928.jpg


福ちゃんが埋まってしまうほどの雪・・・!

a0104074_18163235.jpg


文ちゃんが道路からおうちのほうへ入れなくなっちゃったことも・・・!

a0104074_1817052.jpg


相変わらずななこ姫はおうちでぬくぬくでした♪
(リュウちゃんの写真がありませんが、いい写真がないだけ・・・。
ちゃ~んと元気にしています!)

a0104074_18175732.jpg


寒い寒いこの冬でしたが、こんな朝焼けを見ることができた日は
ちょっとご褒美をもらえた気分。


ちなみに・・・今日もまた・・・

a0104074_18191578.jpg


こんな雪が降りました。
車山は・・・春まだ遠し・・・という感じです。


さすがにこうも雪ばかり見ていると、ちょっと雪の世界から抜け出したくなりまして。
3月2日に、雪のない景色を目指して(!?)久々に4わんをつれておでかけしてきました。
長くなってしまいそうなので、その様子はまた明日アップしたいと思います。


話変わって・・・。
今日の地震は大変なことになっていますね。
こちらも被害らしきものはなかったものの、
かなりの揺れで、正直ちょっと驚きました。
ニュースを見ると、震源地に近いあたりではかなりの被害が出ているようですね。
心配です・・・。
皆様のところはどうだったでしょうか?
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

by aubergeakarenga | 2011-03-11 18:24 | 日常