<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
新作・苺のチーズケーキ♪
毎度のことながら、ゴールデンウィークのデザートを何にしようか、迷います。
ゴールデンウィークはリピーターのお客様が多いので、
できればちょっと違う物をお出ししたいな~と思うのですが。
ゴールデンウィーク前は、時間はいっぱいあるはずなのに・・・
ギリギリにならないと試作にはいれません。困ったものです・・・。
今年も、散々悩んだ挙げ句。
やはり、この時期は苺よね・・・と。
大好きなニューヨークチーズケーキにたっぷりの苺のピューレを混ぜ込んで。
かなり「苺」を感じていただけるケーキになったのではないかと思います♪

a0104074_21364297.jpg


私の作るケーキはいつも、とっても地味なので・・・
今回は苺と相性のいい、ココアのクッキーを作っておめかし。
ドキドキのデビューでしたが、お客様に美味しいと言っていただけたので嬉しかったです~♪
(ほんと、単純ですね・・・!)

by aubergeakarenga | 2011-04-29 21:40 | 日常
2011年 04月 28日
のびる採り!!
車山は突風の吹き荒れた昨日でしたが、そんな中。
富士見の友人宅へ、のびるを採りに行ってきました!!
おうちの裏の川原はそれはもう、見事なほどにのびるが群生しています。
昨年、初めてのびる採りを体験し、その楽しさと美味しさに感動。
今年はぜひ、ゴールデンウィークにお越しいただくお客様に召し上がっていただきたいと思い・・・
張り切って、完全装備(!?)で行ってきました~!

a0104074_1053157.jpg


のびる畑(?)はこんな、のどかなところです。

a0104074_1054060.jpg


見渡せば、こんな状態で採り放題!?
川のそばのせいか、力を入れなくてもスポスポと採れます。

a0104074_1056246.jpg


a0104074_10561555.jpg


お友達にも手伝ってもらい、、愛犬のハッピーちゃんも一緒に、楽しく収穫しました~!
なんとも平和でのんびりとした時間。
おかげさまで、たっぷりと収穫できましたよ~♪


家に戻って、今度は泥を洗い、ひと皮むくお掃除の作業。
こちらは母と二人がかりでたっぷり2時間。
計ってみたら、約5キロもありました~!
お掃除にも時間がかかるわけです・・・!

きれいになった状態ののびるさん。

a0104074_1104859.jpg


a0104074_111467.jpg


真っ白でとってもキレイです。
お客様にはサクっとビール揚げにしてお出ししたいと思います。

a0104074_1122426.jpg


昨晩、早速試食してみましたが、香りがよくて美味しい~♪
昨年、大好評だったのびる味噌も作りま~す。
どうぞお楽しみに・・・♪


余談ですが・・・。
昨日はどうしても私と一緒に出かけたかったななこ姫。
「今日はだめ~!」と置いて行ったのですが、
それがたいそうお気に召さなかったよう・・・。
私のいない間に、ものすごい嫌がらせをしていたようです。
(とてもブログには書けません・・・!)
そして、家に帰ったとき、なぜか部屋から脱走しており、
怪しい場所から飛び出してきたななこさん。
しかもバツの悪そうな顔をしています・・・。
これは何かやったな・・・と思って出てきた部屋をチェックすると・・・。
ウサギのフードを破って盗み食いしていました!!
おなかをチェックするとやっぱりパンパン!
どれだけ食べたの!?と残ったフードを計ってみました。
200g。
とりあえずホッとです。
強靱な胃袋を持つななこさん、
これくらいの量ではおなかをこわすことはないでしょう。
出る物が多くなるだけだと思われます・・・。

a0104074_119863.jpg


a0104074_1192110.jpg


自慢のウェストのくびれもなくなっちゃって~!
でも、なぜかとっても幸せそうなななちゃんなのでした。
それにしても、出かけたあとの嫌がらせは本当に困ったものです。
少しくらいは慣れておくれ・・・。

by aubergeakarenga | 2011-04-28 11:12 | 日常
2011年 04月 28日
ようこそ諏訪へ♪
ちょっとアップするのが遅くなってしまったのですが・・・。
先週の土曜日、関西からお越しのお客様を歓迎して、
地元のわんこ仲間さんたちがお食事にいらっしゃいました。
コーギーちゃんのお仲間さんたち。
長野と大阪・神戸とかなり離れているような気がいたしますが、
かなりの頻度で会われている、仲良しグループさんでした!

関西から来たリキくん、コタンくんのために、
歓迎のケーキのオーダーをいただきました。
メッセージは「ようこそ諏訪へ!」

a0104074_10454028.jpg


お野菜のケーキというリクエストでしたので・・・
定番のこんなケーキで♪

a0104074_10462018.jpg


右側がリキくん、左側がコタンくんです。
ふたりとも撮っても可愛い~♪
そして、不覚にもほかの子たちの写真を撮り忘れてしまったのですが、
みんな美男美女の可愛いわんこちゃんが勢揃いでした♪
遠く離れていても、こうやって集まれるというのは素敵なことだなと、
楽しいお食事の様子を拝見しながら、私もなんだか嬉しくなってしまいました。
リキくん、コタンくんファミリーの皆様をはじめ、
わざわざこんなお山の上まで食事来てくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしております♪

by aubergeakarenga | 2011-04-28 10:49 | わんこケーキ
2011年 04月 23日
「楽使器」さんの新作です!
久々に・・・「楽使器」さんの新作がたくさんやってきました~♪

a0104074_21152455.jpg


a0104074_21155669.jpg


a0104074_2116126.jpg


いつも・・・すぐに売れてしまうマグカップもたくさん作っていただきました~。

この灯りも・・・。

a0104074_21171042.jpg


やわらかい形がとても素敵です。
アロマライトも少しですがありますよ~。
器好きのお客様・・・どうぞお楽しみに♪

by aubergeakarenga | 2011-04-23 09:38 | お知らせ
2011年 04月 22日
ななちゃんとお花見
久々にあたたかくてお天気だった昨日。
今年初のお花見に・・・高遠までおでかけしてきました。
人混みの中を歩くときは・・・サッと抱っこできるななちゃんしか連れていけません・・・!
(ななこさん、小さくてラッキーなのです)

2年ぶりの高遠の桜。

a0104074_2115933.jpg


a0104074_2122378.jpg


青空に満開の桜がとてもキレイ。
最高のお花見日和でした♪

ななちゃん的には、もちろん!
おでかけのお楽しみは桜よりもコチラ・・・。

a0104074_2152379.jpg


桜ソフトクリームを食べて大満足♪
おにぃちゃんたちや福ちゃんにばれないようにしなくちゃ・・・!

気持ちの良いお天気だったせいか、
公園内にはわんこさん連れの方もたくさんでした。

a0104074_218574.jpg


a0104074_2182082.jpg


ここ1、2年は、高遠以外の桜を見に行っていたのですが、
やはり高遠の桜の美しさは格別です。
また来年も元気でお花見できますように・・・!

by aubergeakarenga | 2011-04-22 20:58 | わんことおでかけ