<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 23日
『Pop's Cafe』さんへ
昨日、原村近くにある『Pop's Cafe』さんへ出かけてきました。

こちらは長いこと赤煉瓦にお客様でお越しいただいていたご夫妻が信州を気に入り、京都から移住され、今年の8月にオープンしたばかりのお店です。

森の中に建つ、とっても可愛いカフェですよ!

昨日はランチをいただいてきました。

私はカレーのセット。

a0104074_6422180.jpg


母はオムライスのセットを。

a0104074_6422270.jpg



セットには…

a0104074_6422269.jpg


たっぷりのサラダがつきます!

私はカレーのライスを半分くらいの量にしていただいたのですが、それでもけっこうなボリュームでした〜!

おいしくいただいて、コーヒーをいただこうと思っていると、グループのお客様が…。美味しいコーヒーは次回のお楽しみということで‼

素敵な外観や店内の写真などもご紹介したかったのですが、写真を撮るひまがなかったので、こちらも次回伺ったときに改めてご紹介させていただこうとおもいます。

こちらのカフェはもちろん、店内もワンコさんOKの貴重なお店です。看板犬のミニチュアシュナウザーのポップさんがお出迎えしてくれますよ〜♪

by aubergeakarenga | 2011-11-23 06:10
2011年 11月 22日
朝焼け
目覚めて、こんな朝焼けを見ると…


a0104074_6133047.jpg



ちょっぴり得した気分になります。


そして、ベッドの上には、全く起きる気のないムスメが…^^;

a0104074_6253043.jpg


(しかも…耳の位置が変です!)

なんとも平和な一日の始まりです。
皆さま、よい一日を♪

by aubergeakarenga | 2011-11-22 06:11 | 日常
2011年 11月 21日
初雪です!
昨日の夜から、寒いな〜と思っていたら…


a0104074_7184122.jpg



ついに初雪です!
外気温はマイナス12度。
寒いわけです‼
でも、うっすらと積もった雪はとてもキレイ。

by aubergeakarenga | 2011-11-21 07:15 | 日常
2011年 11月 20日
うさぎとにんじん
a0104074_10113154.jpg



a0104074_10113236.jpg



我が家のうさこさんたち、大好物♪
葉っぱのついた小さなにんじんを見つけると、
嬉しくなってたくさん買ってしまいます(^_^)
うさこさんたち…大喜びです!

ちなみにこの子はココちゃん。
もうすぐ10歳のおじいちゃんですが、
いつまでも幼くて可愛い〜のです♪

by aubergeakarenga | 2011-11-20 10:05 | 日常
2011年 11月 17日
本日のデザート♪
レモンのミルクチョコレートムースです。


a0104074_2015468.jpg


チョコレートは大好きですが、チョコレート味のスイーツはあまり好きではなく、
滅多に作ることがないのですが、このムースは別…(*^o^*)

お客様にも気にいっていただけてよかったです!

by aubergeakarenga | 2011-11-17 20:11 | 日常
2011年 11月 17日
Honda Dogさん
先日Honda Dogさんのホームページにてご紹介いただきました。

トップページより おでかけ情報 → 甲信越 → 長野南部 → 蓼科・車山 ・・・
とたどっていただきますと、赤煉瓦の紹介ページがあります~。
(今、覗いてみましたら・・・トップページの「おでかけピックアップ」というところにも赤煉瓦が♪)
とても素敵に紹介していただいてなんだか嬉しいです~。

いつも来ていただくお客様に、「Honda Dogさんにのるんですよ~」って言ったら、
「もうとっくにのってると思ってた~!」って言われちゃいましたが・・・!
よろしければご覧になってみてくださいね♪

by aubergeakarenga | 2011-11-17 17:35 | お知らせ
2011年 11月 17日
リース作り
いつもお世話になっているピュアドロップさんで、
クリスマスリースの講習会に参加してきました。

シックなアンティークカラーの紫陽花や木の実を使って…。
最初はデザインを考えるのに頭を悩ませましたが、
作り始めたら夢中になり、時間がたつのも忘れるほど!!

三人の参加者、同じ素材で作ったのですが、
出来上がったリースはそれぞれ個性が出ていてみくらべるのも面白かったです!

a0104074_17375021.jpg


一緒に参加した方が手作りされた可愛い石鹸もおすそ分けしていただいて…。

a0104074_17375089.jpg


とってもとっても楽しい時間でした。
あまりに楽しかったので…12月の生花のリースの講習会も申し込んでしまいました!
今からとても楽しみです♪


a0104074_17375166.jpg


作ったリースは早速、レストランの入り口に飾りました。
ちょっとづつクリスマスの気分が盛り上がります!

by aubergeakarenga | 2011-11-17 02:33
2011年 11月 15日
いよいよ…
本格的に寒くなってきましたね。
寒いな〜と思って外気温をみたら…


a0104074_1751995.jpg



なんと、マイナス10度‼
寒いわけです〜。

そんなわけで、ついに今年初めて薪ストーブに火を入れました。



a0104074_1751919.jpg



やっぱりあったか〜い!
ストーブのやわらかな火は、なんだか気持ちがほっこりします。

by aubergeakarenga | 2011-11-15 17:46
2011年 11月 05日
きれいな空
青空ではないけれど…


a0104074_11174225.jpg


きれいな空です。
11月の車山にしては、そんなに寒さを感じないここ数日です。

お天気がよいので、先日いただいた大根を切り干し大根にしようと思い…。

a0104074_11174395.jpg


大根2本分が、これだけになってしまいました!完全に乾くまであともう少し…。
なんだか、おばあちゃんになったような気分です!

by aubergeakarenga | 2011-11-05 20:10 | 日常
2011年 11月 02日
最近の保存食作り。
冬を前に、せっせと保存食作りに励んでいます。
そろそろ終わりに近いプチトマト、安い時を狙ってセミドライトマトのオリーブオイル漬けを作りました。

a0104074_22173739.jpg


セミドライにすると、味がぎゅっと濃くなって、ちょっとドライフルーツみたい?
色も鮮やかでおいしいですよ~。

ジャムも三種。

a0104074_22191885.jpg


左から紅玉林檎、ラ・フランス、プルーンです。
どれもおいしいですが、すっぱいもの好きの私はプルーンが一番好きです・・・♪
(ヨーグルトに添えると最高~!)

そのほかにも、毎年好評の野沢菜の切り漬けを作ったり、
今日は河口湖の近くにお住まいのお客様が、
「富士ケ嶺大根」というとっても美味しい大根をなんと50本も持ってきてくださったので、
こちらも大好きなお漬物を作ろうかな~と思ったり・・・。
そろそろオフシーズンといえど、なんだかやることはいっぱいで大忙しです!

そうそう、毎年恒例の栗の渋皮煮も作りました。
お正月のおせち用にと作ったのですが、小さめのものはお菓子用に・・・。
この渋皮煮を使った「マロンチョコレートケーキ」、最近のお気に入りです。
かなり季節限定ですが、デザートにお出ししたりする日もあります。
こちらの写真はまた明日にでも・・・♪

季節のものをお料理するのは本当に楽しいです~。
そういった食材が身近にあることに感謝の気持ちをもたなければとも思います。


まったく関係ありませんが・・・。
昨日のななちゃん、今朝のリュウくんに続き・・・。
最近の福ちゃんです。

a0104074_22284615.jpg


親ばかながら、本当に可愛くて、
毎日「どうしてこんなに可愛いの?」と言っては
母に「馬鹿じゃない?」とあきれられています・・・。

by aubergeakarenga | 2011-11-02 22:31 | 日常