<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 29日
陽よりdeマーケット
お知り合いの立石工務店さんのイベント、
「陽よりdeマーケット」に行ってきました。

a0104074_1749467.jpg


a0104074_17501363.jpg


手作り雑貨やせっけんなど・・・ワクワクしちゃうものがいっぱいでした♪

a0104074_1751017.jpg


私も少しですが、焼き菓子セットを作らせていただきました!

a0104074_17515524.jpg


フェルトのネックレスは、アロマオイルを垂らして香りを楽しめるもの。
可愛くて思わずお買い上げ・・・!

思わず手にとりたくなってしまうものがたくさんで、
ついついいろいろと買ってしまいました。
とても盛況で楽しいイベントでした♪

by aubergeakarenga | 2012-01-29 17:55 | 日常
2012年 01月 29日
記録更新…?
寒いな〜と思ったら…


a0104074_6373056.jpg



マイナス27度‼
一瞬…目を疑いました^^;
記録更新でしょうか〜⁉

by aubergeakarenga | 2012-01-29 06:34 | 日常
2012年 01月 28日
勝負顔!!
福ちゃんの・・・とびっきりの勝負顔♪

a0104074_20253665.jpg


可愛すぎて・・・なんでも許しちゃいそうです!!
なんとな~くボクキャラな福ちゃんですが、
こうやってみるとやっぱり女の子顔だな~。
うちに来た頃に比べると、本当に柔らかい表情になったと感無量。
福ちゃんの信頼しきったこんな顔を見ると、とっても幸せな気持ちになります!


・・・そしてこちらは、眠すぎるお顔。

a0104074_20292833.jpg


ほっといてくださいオーラが全開です・・・。

by aubergeakarenga | 2012-01-28 20:32 | 日常
2012年 01月 24日
ダイヤモンドダスト。
今日はとってもいいお天気で・・・

a0104074_9523290.jpg


ダイヤモンドダストがきらきらなのです♪

a0104074_951591.jpg


(写真では伝わりにくいでしょうか・・・?)


お外は真っ白な雪景色ですが・・・

a0104074_9541436.jpg


a0104074_9545635.jpg


a0104074_9553626.jpg


お家の中はお花がいっぱい~!

by aubergeakarenga | 2012-01-24 09:57 | 日常
2012年 01月 21日
明日の朝食用に・・・
パンを焼きました。

a0104074_22221187.jpg


今日はなんだか、いつもと違うパンが焼きたくなり・・・
「イチジクと胡桃のパン」と「雑穀パン」です。
最近は大きく焼くのがすっかりお気に入りです。
今日のパンはきれいに焼きあがりました。
気持に余裕があって、生地と丁寧に向き合えると・・・
美味しいパンが焼けるような気がします。
(お料理もお菓子も同じでしょうか)
それくらいの余裕を持っていたいな・・・と思いました。。


そして本日のデザート。
またまたマイブームのロールケーキ。

a0104074_22272213.jpg


カスタードを作って苺のロールケーキ。
そして、ココア生地にフランボワーズのクリームのロールケーキ。
今日は時間があったので、2種類作ってお好きなほうを選んでいただきました。
ワタシ的には、チョコレート色とピンクの組み合わせが可愛いな~なんて思っていたのですが、
ダントツ人気は苺ちゃん!
なんと、おひとり以外はみ~んな苺のロールケーキでした♪
う~ん、オモシロイ・・・。

by aubergeakarenga | 2012-01-21 22:30 | 日常
2012年 01月 20日
銀世界!
昨日の夜からの雪・・・。
今シーズンで一番の降りだったのではないでしょうか?

a0104074_20565373.jpg


久々に銀世界な車山です♪

珍しく、ななちゃんがお外に出て雪遊び。

a0104074_2058823.jpg


a0104074_20583680.jpg


・・・よく見たら、しっぽが下がっていて、早く帰りたそうですね^^;


福ちゃんは大好きなマイルーム(?)で、それはそれは気持よさそうでした。

a0104074_2102342.jpg


a0104074_2104753.jpg


敷物やらクッションやら・・・いろんなものを駆使して、
快適空間作りに励んでいるようです!(ほんと・・・毎日よく考えてます!!)


最近寝てばっかりのリュウちゃんはいつものとおり。

a0104074_2123111.jpg


気持よさそうでなによりです♪


おこちゃまたちが寝ていて静かな時間・・・。
私は何をしていたかといいますと。

a0104074_2142860.jpg


a0104074_215134.jpg


2月にバレンタインのお菓子作りの教室をするので・・・
どんなお菓子を作ろうかな~と試作中です。
(POPすぎて却下となりそうですが・・・!)
ラッピング用の小物作りも始めたら、楽しすぎて時間を忘れてしまいました。
秋の夜長ならぬ冬の夜長は、何気にとっても充実しています。

by aubergeakarenga | 2012-01-20 21:11 | 日常
2012年 01月 15日
最近人気の・・・
ピータン豆腐。

a0104074_21431192.jpg


お豆腐はご近所の音無の湯の中にある「賀茂七豆腐」さんのざる豆腐。
このざる豆腐はお豆の甘みが美味しくて、お気に入りです。
美味しいお豆腐に薬味たっぷりで和えたピータンを添えています。
しゃぶしゃぶの前菜の一皿としてお出ししていますが、
何気にけっこうな人気デス・・・♪
(ピリ辛なのですが、私も実は大好きです!)
夏場はまたちょっと薬味や味付けを変えて出したいな・・・などと考えています。
私はあまり飲めませんが・・・お酒に合いそうなお味です。


今日は卵白が余っていたので・・・(余りものシリーズですか・・・?)
キャラメルメレンゲを焼きました。

a0104074_21511012.jpg


メレンゲものは、作るのは簡単ですが・・・
なんせ湿気りやすいので、冷めたら即!袋詰めが鉄則です。
キャラメル味のお菓子は大好きなので、
うっかりいつでも開けられる缶などに入れてしまったら、
あっという間に食べてしまいそうで・・・別の意味でも危険です!

by aubergeakarenga | 2012-01-15 21:54 | 日常
2012年 01月 13日
寒い寒いこんな日は・・・
とっておきのショコラショーで・・・
ホットチョコレートを作ってお茶にします。

a0104074_19452561.jpg


お供は甘さ控えめのナチュラルドーナツ。
冬のホットチョコレート、心も体もあったまるような気がします♪

by aubergeakarenga | 2012-01-13 19:48 | 日常
2012年 01月 11日
昆布炊き名人・・・
バイトのRちゃんのおばあちゃんはご近所でも評判の昆布炊き名人だそうで・・・
おばあちゃんの昆布は本当に美味しい~!
お野菜たっぷりに山椒がきいていて、ごはんがいくらでも食べれちゃいます。
(ある意味、危険ともいいます・・・)

a0104074_22523158.jpg


今回もお手伝いに来てくれるときにたくさん持ってきてくれました!
あんなにたくさんあったのに・・・気付けば残り少なく・・・。
食べ過ぎ注意です!!


今日の夜・・・またまたミルクティージャムを作りました。
今回は定番のアールグレイを使って・・・。

a0104074_2256681.jpg


前回のものとは香りが全く違い(当たり前ですが・・・!)、
今回はさっぱりな感じかな・・・?
ジャム瓶3本に、自宅用の瓶1本分、できました。
作っているときの甘い香り、やっぱり幸せです~♪

by aubergeakarenga | 2012-01-11 22:58 | 日常
2012年 01月 10日
三宝柑のマーマレード。
先日いただいた三宝柑のゼリー。
美味しくいただいたあと、皮の部分は毎年、マーマレードに変身します♪

a0104074_22161146.jpg


お日様の光にキラキラ。
三宝柑のマーマレードはあっさりしていて大好きです。
中も外も楽しめる・・・柑橘類って素晴らし~です!

by aubergeakarenga | 2012-01-10 22:18 | 日常