<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 26日
久々に・・・
自家製酵母を起こしています。
ここのところ、ホシノのパンが食べやすいかな?と思っていて、
自家製酵母はご無沙汰でした。
でも、なんだか急に自家製酵母を使ったパンが焼きたくなり。
まずは手軽(と思われる・・・)甘酒酵母を起こし始めました。

a0104074_2349649.jpg


本日、二日目。
少しですが泡がブクブク。
今のところ、無事に発酵しているようです。
(なんせ、甘酒は初めてなもので、ちょっと不安なのです^^;)
元気な酵母ができるといいな・・・。


全然関係ありませんが・・・ここ最近の日中のななこさん。

a0104074_23513397.jpg


寒がりっこは、少しでも暖かいところにいたいらしく、
リュウちゃんのお布団を横取りです。(いつものことですが・・・!)
完全に本能を忘れた犬と言われています。


こちらはもうひとりの寒がり姫。

a0104074_23525517.jpg


着々と増えている(!?)財産を駆使して・・・
砦を作っております。
毎日、見るたびに部屋を模様替えしていて・・・
本当に面白いお嬢さんです♪

by aubergeakarenga | 2012-02-26 23:57 | 日常
2012年 02月 25日
信州サーモン
以前から使いたかった信州サーモン。
いつも「Dis Moi」さんでいただくものがとても美味しくて。
今回、有難いことに業者さんを紹介していただけることになりました。

早速、仕入れたサーモンをスモークにすべく・・
まずはソミュール液に漬けて第一段階です。

a0104074_2237491.jpg


第二段階は風乾。ただいま、風にさらされております!

明日はスモークして完成・・・かな・・・?
(怪しいのは、ワタクシの担当ではないからなのであります・・・。スモーク関係は母担当^^;)

美味しいスモークサーモンができることを期待して・・・♪

by aubergeakarenga | 2012-02-25 22:43 | 日常
2012年 02月 22日
春に向けて・・・
ほんのすこ~しですが、春に近付いているような今日この頃。
お買い物に出かけたら、カラフルなお花を見つけて・・・
ついついたくさん買い込んできてしまいました!

a0104074_22114284.jpg


a0104074_2212774.jpg


a0104074_22124234.jpg


窓辺に置いたら・・・レストランがパ~っと明るくなりました♪


こんな可愛いものもみつけちゃいました。

a0104074_22134547.jpg


a0104074_2214979.jpg


ぷっくりハートのサボテン(?)と、ハートのローズマリー。
どこに置こうかな~?って考えるだけでも楽しいです!


春に向けて・・・リネン類を一新しようと思っています。
なかなか気に入った布に出会えなくて、新調できなかったテーブルクロス。
今回は、まさにイメージ通りの色と質感の布に出会えました♪

a0104074_22172098.jpg


大好きな大好きな、ラベンダー色のリネンです。

a0104074_22182765.jpg


とても雰囲気のある、オールドピンクのリネンとレースを合わせます。
今日はひたすらミシンをカタカタ・・・。
明日はレースをつけて完成の予定。
レストランの雰囲気が変わるかな~?と、ちょっとワクワクしています。
楽しみにしていてくださいね♪

by aubergeakarenga | 2012-02-22 22:22 | 日常
2012年 02月 20日
我が家のアイドル♪
うさぎのココちゃんです♪

a0104074_18532131.jpg


我が家で生まれた子です。
生まれたときは40gほどしかありませんでした!
可愛かったなぁ・・・♪
4月には10歳になります。
年をとった今はもっともっと可愛いです!

a0104074_18551031.jpg


うさぎは後姿も・・・可愛いのです♪

by aubergeakarenga | 2012-02-20 18:56 | 日常
2012年 02月 19日
サルの親子。
ななこさんはあんな顔で(!?)実はお手入れ好き。
お風呂なんかは毎日入りたいくらい大好きですし、
ブラッシングも、途中でうとうとしてしまうくらい気持よくて大好きなのです。

ここのところ、抜け毛が激しく、床に座り込んでブラッシングをしていると・・・

a0104074_20481124.jpg


なんでしょう?子ザルのノミ取りをしている親ザルの気分・・・?
はたから見ると、まるでサルの親子かもしれません。

a0104074_20484434.jpg


今にも寝ちゃいそう・・・。
(しかし・・・まるまるとした背中・・・。やっぱり太ったね!)

by aubergeakarenga | 2012-02-19 20:50 | 日常
2012年 02月 19日
モリモリ試作中・・・♪
冬ごもりの間に、春からの新しいメニューを試作中・・・。

a0104074_19475195.jpg


楽しいです・・・!

by aubergeakarenga | 2012-02-19 19:48 | 日常
2012年 02月 18日
今日もとっても・・・寒かったのです
昨日今日とまたまた雪降り。
雪が少ないね~と言い続けてきましたが、
ようやく少しいつもの冬くらいにはなってきたという感じでしょうか。

a0104074_21303573.jpg


雪の壁もようやく・・・ね。

久々にななこさんを外に連れ出しました。

a0104074_21313143.jpg


a0104074_21321211.jpg


でもでも。寒がりビーグルさんには、この寒さはまだまだ厳しすぎたようです。
写真をとっているほんの数分で、ガタガタと震えだし・・・
私は動物虐待をしているような気分に・・・^^;
あわてて抱きかかえて家に戻りました。
もう少し寒さが緩むまで・・・お散歩はおあずけですね~。
(ほんと、困ったものです!)


世のバレンタインモードが過ぎ去ってから、なぜか作りたくなった生チョコさん。
今日は宿泊のお客様にすこしづつ、召し上がっていただきました。

a0104074_21365375.jpg


実は、良い材料さえ使えば、失敗することもなく、確実に美味しくできるのが生チョコで、
しかもたいてい、想像以上にとっても喜んでもらえます。
それなのに・・・年に一度くらいしか作ることはありませんね~。
なんででしょ?不思議です。

by aubergeakarenga | 2012-02-18 21:43 | 日常
2012年 02月 17日
食べ過ぎ注意・・・
小さなキュウリと大根を見つけたので・・・
大好きな「梅酒のピクルス」を作りました。

a0104074_21242935.jpg


3年モノ(?)の自家製梅酒をお砂糖の代わりに使っています。
さっぱりしていていくらでも食べられてしまう(ワタシだけ?)・・・危険なピクルスさんです。
週末のお客様用に漬けたもの・・・。
全部食べてしまわないように気をつけないと!


お外は真っ白な雪景色ですが、お家のなかにはお花がほしいな~と。

a0104074_2121531.jpg


あわいサーモンピンクが可愛くてつい買ってしまったバラの花。
やっぱりバラって・・・どこから見ても本当に美しい~。
そして、テーブルの上にお花があるとちょっぴり幸せな気持ちになりますね♪

by aubergeakarenga | 2012-02-17 21:25 | 日常
2012年 02月 16日
空の色
今朝の空。

a0104074_218894.jpg


まるで雲海のよう。



そして夕方の空。

a0104074_21133867.jpg


いろんな色が混じって・・・大好きな空の色です。


玄関先のつらら。

a0104074_21101220.jpg


我が家には珍しく・・・可愛らしいサイズです♪



心なしか・・・日が長くなってきているような気がします。
寒さもだいぶ緩んできました。
それでもマイナス15℃とかなんですが・・・
今年はあまりに寒すぎて、マイナス15℃くらいだと、そんなに寒くないような気がしてしまいます。
完全に感覚がマヒしちゃってますね~!

by aubergeakarenga | 2012-02-16 21:15 | 日常
2012年 02月 14日
雪降りの日
今日は午後から雪降りの日でした。

a0104074_2110038.jpg


枯れたベルガモットの上に雪がつもって・・・

a0104074_21151730.jpg


どんぐりみたい♪


お客様から可愛いお菓子が・・・
そして、お友だちのMちゃんから紅茶が届きました。

a0104074_21163312.jpg


私たちの大好きなわんちゃんの写真にメッセージ。
(元気な姿が嬉しかったです♪)
そして、お友だちからは可愛いレターセットに手書きのお手紙。
なんだかとってもほっこりと・・・。

さっそく、いただいたお茶とお菓子でティータイム。
お気に入りのティーカップを出してきて・・・。

a0104074_2119232.jpg


紅茶はバラの花びら入りの優雅な香り。
「アントワネット」という素敵な名前がついていました。
幸せな時間を・・・どうもありがとうございました♪

by aubergeakarenga | 2012-02-14 21:25 | 日常