<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 28日
夏らしい一皿です
プチトマトが美味しくなってくると作る一皿。

a0104074_2319025.jpg


湯むきしたプチトマトを、柚子胡椒をきかせたお出汁につけこみ、
仕上げに大葉やみょうがを加えたジュレを。
(薬味的なこの二つ・・・好きなのです♪)
キンキンに冷やして食べると、ちょっと涼しげ・・・かな?
しゃぶしゃぶの前菜の一品でお出しすることもあります。
暑い日に・・・作りたくなります!

by aubergeakarenga | 2012-06-28 23:29 | 日常
2012年 06月 27日
病院→ごほうび!
昨日はし~ちゃん、病院へワクチンを打ちに行ってきました。
し~ちゃんだけ行くつもりが、保護者(?)のななこさんがどうしてもいっしょに行く!と騒ぐので・・・
付き添い(必要??)で連れていくことにしました。

注射は痛がったり騒いだりすることなく、無事終了。
文ちゃんのときは、打つ前から大騒ぎで笑われてたなぁ・・・なんて思いだしてしまいました!
とりあえず、今のところは病院はそんなにいやなところではないようでホッとしました。

良い子で注射ができたということで(親ばか?)、ごほうびにちょこっとおでかけ。
お天気が良かったので、蓼科牧場へ!!

a0104074_13331643.jpg


a0104074_13334997.jpg


a0104074_1335184.jpg

し~ちゃんはとにかく・・・ななこねぇさんが大好き!

a0104074_1338444.jpg

ななちゃんも笑顔~♪

a0104074_13403261.jpg

ボクはだっこで柵の中をのぞいてみました・・・。

a0104074_1342565.jpg

はじめての牧場、楽しかったね♪


ちょっと足を伸ばして・・・出血大サービスでソフトクリームもごほうびにあげちゃいましょう♪

a0104074_13433699.jpg

お目目ぱっちりの可愛い牛さんがいっぱいです!

a0104074_13495165.jpg

ソフトクリームを待つおふたりさん。
良く考えたら・・・ななこねぇさん、保護者ヅラして付き添いを申し出た理由はここにありました!

a0104074_1351763.jpg

し~ちゃん、初めての牧場ソフトクリーム!!美味しい~♪

a0104074_13515347.jpg

ななちゃん、最近はだいぶ上品に(?)食べられるようになりました~。
昔は恐ろしい形相で食べていましたから・・・^^;

a0104074_13525456.jpg

牛さんたちにバイバイして、牧場を後にしました。

し~ちゃん、病院はいやじゃないってインプットされたでしょうか?
お家に帰ったらふたりして気持よさそう~に寝ていました。
楽しい夢を見れたかな・・・?

by aubergeakarenga | 2012-06-27 13:55 | 日常
2012年 06月 26日
福ちゃんと…
ドッグランで遊んでいま〜す!

a0104074_8335682.jpg


a0104074_8335736.jpg


鳥の声と風が気持ちいいです♪


それにしても・・・携帯のカメラで撮るとほんと、よろしくないですね・・・。
ちゃんとカメラで撮ろう!と痛感してしまった写真です・・・。
(福ちゃん、ごめんね・・・!)

by aubergeakarenga | 2012-06-26 08:31 | 日常
2012年 06月 25日
し~ちゃん、カフェデビュー?
先日、し~ちゃんを連れて「ポップズカフェ」さんに遊びに行ってきました。

入ってすぐのサプライズ。
なんと、看板犬が増えていました~!!
まだ生後7か月のウェルシュテリアのダブくん。
やんちゃざかりで、し~ちゃんのいい遊び相手になりそうです~!

a0104074_18335814.jpg


体の大きさも、丁度いい感じ・・・。
ふたりとも、テンションが高くなっています~!!
し~ちゃん、しゃべる、しゃべる・・・。

a0104074_18361521.jpg


お子様には付き合いきれないよ・・・といわんばかりのポップさんが奥の方に・・・!

a0104074_18371678.jpg


でも実はし~ちゃん、ポップさんが気になって仕方がないようでした・・・。
初めて会った時はあまりにもおこちゃまで、大変迷惑がられたものですが、
今回はちょっとは認めてもらえたでしょうか・・・?

ダブくんと遊んでもらったあとは、ママたちのコーヒータイム♪

a0104074_1839295.jpg


美味しいコーヒーとケーキをいただいて、のんびりさせていただきました!!
肝心のし~ちゃん、良い子にできたかというと・・・。

a0104074_1841064.jpg


一応・・・カフェマットの上でお座りして待っています。
初めてにしてはまずまず・・・でしょうか・・・?

a0104074_1842294.jpg


途中で飽きて、リードをガジガジしてましたけど・・・^^;

お言葉に甘えて、すっかりゆっくりさせていただきました。
またお邪魔しま~す!
どうもありがとうございました♪

by aubergeakarenga | 2012-06-25 18:44 | 日常
2012年 06月 25日
ルピナスが満開です♪
満開の頃になると台風が来たり、大雨にやられたり。
いつも、きれいな頃になぎ倒され、可哀そうな運命だったルピナスさん。
今年は見事、倒れることなく、きれいに咲いてくれました~!

a0104074_17433387.jpg


a0104074_17441785.jpg


a0104074_1744531.jpg


す~っとまっすぐに咲く姿は本当に美しいです。
どうか、しばらく・・・この姿が楽しめますように!!


大好きな山帽子。

a0104074_17462738.jpg


ピンクが特にお気に入り。
こちらももうすぐ満開です。

by aubergeakarenga | 2012-06-25 17:47 | 日常
2012年 06月 25日
大岩魚のスモーク
富士の伏流水で育った、立派な大岩魚をいただきました。
早速、燻製に!

a0104074_1739830.jpg


岩魚って、実はそんなに食べたことがなかったのですが、
美味しくてびっくり!
少ししかないのですが、お客さまにもお出しできるかな・・・?

by aubergeakarenga | 2012-06-25 17:40
2012年 06月 25日
衝撃‼
この後ろ姿‼

a0104074_13261192.jpg


ななこさん、ツチノコ化。

リュウくんをシャンプーしたついでに、ななこさんも。
濡れたら少しは小さくなるかと思いましたが、変わりませんでした〜^^;
かつて、バンビちゃんみたい♪といわれたスリムボディは何処へ…。
でも、太ってからのほうが元気がいいので、いいのです!

濡れねずみなおふたりさん。

a0104074_13261324.jpg


いいニオイになりました♪

by AUBERGEAKARENGA | 2012-06-25 17:07 | 日常
2012年 06月 24日
本日の収穫。
お庭の蕨‼

a0104074_18303037.jpg


今日もたくさん採れました〜♪
灰汁抜きをしてから、おひたしにしたり、煮物にしたりします。柔らかくて美味しい!
春の味、山の味です。

by aubergeakarenga | 2012-06-24 15:51 | 日常
2012年 06月 23日
庭のハーブ
a0104074_1813279.jpg


デザートに添えるミント。
庭のハーブが使えるようになると、なんだか嬉しくなります!
レモンバームも大きくなってきました。

by aubergeakarenga | 2012-06-23 17:58 | 日常
2012年 06月 21日
赤いルバーブのジャムです
赤いルバーブが出回りはじめました。
よくあるグリーンのものに比べるとお値段高めなのですが、
やはり出来上がりの色が全然違います!

a0104074_952972.jpg


鮮やかな赤!
もともと酸味のあるものなので、ジャムにするととっても美味しいです。
これを楽しみにしてくださるお客さまもいたりして、嬉しい限りです。
これからの時期は、季節を感じるお野菜や果物がたくさんではじめます。
楽しい季節ですね♪

by aubergeakarenga | 2012-06-21 09:55 | 日常