<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 26日
旅立ちました。
約12年前の1月、その冬一番の寒さの雪の日に迷い込んできたリュウちゃん。
天国へと旅立つ日も・・・車山は雪でした。
今でもはっきりと思い出すあの日のこと。
前日の夜から、放浪していたリュウちゃんは、
おそらく寒さに耐えきれなくて、玄関の前を行ったり来たり。
おなじみのスキークラブの皆さんは、出かけていくときに
「帰ったら家にいたりして!」なんて冗談でいっていましたが、
つぶらな瞳にやられてしまい、ごはんだけ・・・のつもりがそのままお家の中へ・・・。
里親を探すつもりでしたが、保健所に連絡されていることを知り、
迷う暇なく我が家に迎えることを決めました。
先住犬の作ちゃんや文ちゃんに決して逆らうことなく、
あとから来たななちゃんにもいつも優しいおにいちゃんだったリュウちゃん。
良くも悪くも個性の強い子ばかりだった我が家の中では、
緩衝材のような役割の本当に手のかからない子でした。
ほかの子が強烈なだけに、影が薄いイメージのリュウちゃんでしたが、
攻撃性もなく、争い事を起こすこともなかったので、
実は一番いろんなところに連れていったかもしれません。
車でのおでかけや旅行は本当に大好きだったね。
最後の1年は、だいぶ体が弱ってしまってつらかったかもしれないけど、
それまでは元気いっぱいで楽しい思い出がいっぱいだったよ。
食べられなくなったのは最後の2日だけ。
それまでは、ごはんが何よりも楽しみで、誰よりもいっぱい・・・がんばって食べてたね。
少しづつ、少しづつ弱ってきていたのはわかっていたけど、
本当にほとんど苦しむことなく、天国に旅立っていきました。
私たちがずっと気になっていた、ひどかった床ずれも、
数日前にすっかり治って、きれいな体で旅立っていきました。
仲良しだったななちゃんを連れて、見送ってきました。
お骨はとてもしっかりしていて、この子は立派なわんちゃんだったねって言っていただきました。
作ちゃんも文ちゃんもいるから、きっと寂しくはないはず。
そして、一番元気だった頃の姿でお兄ちゃんたちと再会していることでしょう。
可愛がってくださったお客様方から、たくさんのメッセージもいただきました。
本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
リュウちゃんは幸せですね。

家に戻ってきて、写真を見ながら出会ったころからのことを思い出しました。
若くてピチピチだった時から、最後にまた赤ちゃんに戻ったようなリュウちゃんまで。
お兄ちゃんたちやななちゃんと本当に仲良しで、笑顔の写真がいっぱいでした。
親ばかですけれど、可愛がってくださった皆様に、元気だったころの姿を見ていただきたいなって思いました。


a0104074_19193272.jpg


a0104074_19203774.jpg


a0104074_193491.jpg


a0104074_19211738.jpg


a0104074_19304450.jpg


まだまだ、あどけないお顔!懐かしい・・・。

a0104074_19214743.jpg


a0104074_1922984.jpg


ふたりとも全然小さくないのに、いつも仲良く一緒のベッドで・・・。

a0104074_1923485.jpg


a0104074_19291746.jpg


a0104074_19232870.jpg


リュウちゃんは雪の日にやってきたからか・・・やっぱり雪が似合ってました。

a0104074_192535.jpg


a0104074_19252497.jpg


ななちゃんとはずっと同じ部屋で本当に仲良しさんでした。

a0104074_19261558.jpg


作ちゃん、文ちゃん、リュウちゃん、ななちゃん・・・この4頭の時代が一番長かったね。

a0104074_19271411.jpg


a0104074_19273974.jpg


a0104074_1927577.jpg


a0104074_19281270.jpg


本当にみんなでたくさん・・・いろんなところにおでかけしたね!

a0104074_19311243.jpg


a0104074_19323818.jpg


自分の体より小さいななちゃんのベッドで寝ちゃったり、私にこんなおもちゃにされちゃったり。
笑えることもいっぱいしてくれました!

a0104074_1934556.jpg


a0104074_1935617.jpg


今頃・・・久しぶりに男子チームがそろったね。

a0104074_19365940.jpg


a0104074_19372173.jpg


a0104074_19374275.jpg


今年2月のお誕生日。ものすごく優しいお顔だなって思います。
もう一度・・・お誕生日ケーキ、作ってあげたかったな・・・。

もっとしてあげたかったことは言い出したらきりがなく、
もう会えないのかなって思うと、寂しくて仕方がありません。
でも、きっと、私たちがいつまでも泣いている姿は見たくないと思うから、
作ちゃん、文ちゃん、リュウちゃんが仲良く遊んでいるところを想像して・・・
明るく見送ってあげなきゃいけないなって思います。
また絶対に会えるからね。
リュウちゃん、うちの子になってくれて本当に本当に・・・どうもありがとう。
みんな同じだけ・・・大好きだからね!

by aubergeakarenga | 2012-11-26 19:59 | ごあいさつ
2012年 11月 25日
どうもありがとうございました
今日の午後3時ちょっと前、リュウくんは天国に旅立ちました。
本当に眠るように、穏やかに、私の目の前で息を引き取りました。
まだ、生きているんじゃないかな?って思うくらいに、
きれいなお顔で横になっています。
明日、作ちゃんや文ちゃんのところに見送ります。
たくさんのお客様に可愛がっていただき、
気にかけていただいて、リュウくんは幸せだったと思います。
本当に、どうもありがとうございました。

by aubergeakarenga | 2012-11-25 21:21 | ごあいさつ
2012年 11月 21日
自家製ソーセージ♪
何年かぶりに思い立って・・・ソーセージを作りました!

a0104074_1721454.jpg


レモンやクレソンを入れた、さわやかなソーセージです。
さっとゆでたものをフライパンで焼いて・・・
粒マスタードをたっぷりつけて!!

a0104074_17231769.jpg


美味しいですよ~!
詰めるのがちょっと手間でしたけど・・・ね?

by aubergeakarenga | 2012-11-21 17:25 | 日常
2012年 11月 17日
リュウちゃんの介護服!
ハゲハゲ部分が多くなってしまって地肌が丸見えだったリュウちゃん。
妹にお願いして、介護服を作ってもらいました。

a0104074_17173514.jpg


型をとるために、サイズの小さな介護服を買ってみて、試作してもらい・・・
今日ようやく、届きました~!
サイズもぴったり。
お肌に優しいダブルガーゼの生地で作ってもらったので、気持ちよさそうです。

a0104074_17194189.jpg


洗い替え用にと、全部で5枚作ってもらいました。
有難いです~♪

小型犬用やレトリーバーサイズなどは介護用品なども充実しているのですが、
リュウちゃんのような、その中間のサイズというのは・・・
市販のものでぴったりのものを探すのは本当に難しいです。
今回作ってもらって「なるほど!」と思ったことがひとつ。
介護服の場合は縫い目を外に出すんですね?
考えてみれば、できるだけ肌に負担のないようにということでとても納得なのですが・・・。
この介護服は背中で結ぶようになっているので、
なかなか自分で立つのが難しくなってきたリュウちゃんに着せるのも苦ではありませんでした。
おむつを換えるときも、後ろ足だけ脱がせれば大丈夫なので、便利です~!
赤ちゃん服みたいですが、痛々しい感じがなくなって、
なんだか私たちの気持ちも明るくなったような気がします~!
可愛いお洋服で老後を楽しまなきゃ!
心なしかリュウちゃんも嬉しそう・・・かな??

by aubergeakarenga | 2012-11-17 17:31 | 日常
2012年 11月 15日
初雪でした!
昨日はついに初雪が・・・!

a0104074_740784.jpg


昨日は一日、しんしんと降り積もり、今朝起きたらこんな雪景色!

昨日の夕方、福ちゃんとお散歩にでかけると・・・

a0104074_7414131.jpg


a0104074_7424514.jpg


a0104074_7474353.jpg


a0104074_745544.jpg


最後までがんばっていたお庭のハーブたちも雪におおわれて。
名残のチェリーセージも凍ってます・・・!

寒いですが、空気は澄んで、清々しいです。
いよいよ長い長い冬がはじまります。

by aubergeakarenga | 2012-11-15 07:48 | 日常
2012年 11月 13日
ジャムいろいろ。
11月に入り、だいぶ時間に余裕がでてきましたので・・・
お天気の悪い日はジャム作りに励んでおります!

一昨日作ったジャム3種。

a0104074_2223854.jpg


手前から、「グリーントマト」「紅玉りんご」「ラ・フランス」になります。

グリーントマトはピクルスにしたりしてオードブルにお出ししたりしていますが、
今回はジャムにしてみました。

a0104074_224159.jpg


煮る前はこんな感じ・・・。
熟していない、青いトマトです。
青臭い味を想像されるかもしれませんが、そんなことはなく、
トマトの香りはしつつ、青臭さはなく、けっこうイケます!
色も、もっと汚い色になっちゃうかな~?と心配していましたが、
まずまず・・・というところでしょうか?
いろんな種類のジャムをちょっとづつ作るのは楽しいです♪

by aubergeakarenga | 2012-11-13 06:00 | 日常
2012年 11月 12日
小諸懐古園へ。
今日はお天気が悪そう・・・ということで、ジャム用のラ・フランスを買いに赤坂直売所へ。
行けばやはりいろいろと気になるものがあり、またもたくさん買い込んでまいりました・・・。

お天気は全く期待していなかったのですが、だんだんと青空が~!
・・・ということで。紅葉も見頃では?と、小諸懐古園に行ってきました。

この時期はやはり紅葉シーズンということで、けっこうな人でした~!
紅葉は一番の見ごろはちょっとすぎてしまったかな?という感じではありましたが、
まだまだ十分楽しむことができました。

a0104074_20144382.jpg


a0104074_2015982.jpg


a0104074_20153996.jpg


a0104074_20162727.jpg


a0104074_20165654.jpg


a0104074_20173272.jpg


a0104074_20181060.jpg


a0104074_20185014.jpg


a0104074_20194166.jpg


a0104074_20201375.jpg


a0104074_20204511.jpg


ほんの買い物帰りの寄り道で、こんなにきれいな紅葉を楽しめるとは・・・幸せなことですネ♪
それにしても、今年はどれだけ紅葉を追いかけているのか?という感じですが・・・。
まだまだ続く…予定?

by aubergeakarenga | 2012-11-12 20:35 | わんことおでかけ
2012年 11月 09日
ほおずきのジャム
最近お気に入りの食用ほおずき。
ジャム用の完熟のものを見つけたので、さっそく煮てみました。

a0104074_21345156.jpg


けっこう酸味もあるので、本当にお砂糖を入れて煮ただけ・・・。
鮮やかなオレンジのきれいな色のジャムに仕上がりました。
シンプルなパンにつけて食べてみましたが、これは美味しいかも!
久々のヒットかな~?
週末のお客様にお出しします!

そしてこちらは、先日起こした山葡萄酵母で焼いたパン。

a0104074_2136481.jpg


おそろしく発酵に時間がかかり、失敗かと思われましたが、何とかそこそこの出来。
でも、もう少し膨らんでほしかった~!
酵母のパワーが弱かったのでしょうか・・・。
もう少しパワーアップしてリベンジです。
そんなわけで、このパンはお客様には出せず・・・。
ラスクにでもしようと思います・・・。

by aubergeakarenga | 2012-11-09 21:38 | 日常
2012年 11月 08日
八ヶ岳物語with wanco
以前は富士見高原にあった「八ヶ岳わんこ物語」さん。
わんこと一緒に店内でお食事できる貴重なお店でしたが、
数年前に閉店され、残念に思っていました。
そちらのお店を任せられていた方が、新たに小淵沢で
「八ヶ岳物語with wanco」として、6月にオープンされました!
もちろん、わんちゃんもOKです!!
連絡をいただいていたものの、なかなか行く時間がとれずにいましたが、
ようやく昨日、お邪魔することができました。

a0104074_213257.jpg


a0104074_21324937.jpg


こんな外観のお店ですよ~。

お昼時を過ぎてうかがったので、今回はお茶だけの利用でしたが、
ちゃっかり・・・し~ちゃんもお邪魔しちゃいました!

a0104074_21382384.jpg


a0104074_21391481.jpg


人を見ると嬉しくて仕方がなくて、はしゃぎすぎてしまいましたが・・・。
なんとかいい子にできた・・・かな?

店内はテーブルとテーブルの間隔もあり、ゆっくりできます。
今度はランチタイムに行ってみようと思います!

こちらの看板犬は、まだ7か月のシベリアンハスキーのgomaくん!!
大型犬が大好きなし~ちゃん、またまた遊ばせてもらっちゃいました♪

a0104074_21451164.jpg


a0104074_2146114.jpg


大きさは全く違いますが、お子ちゃま同士。
とっても楽しそうに遊んでおりました~♪

by aubergeakarenga | 2012-11-08 21:48 | おススメ(お店)
2012年 11月 07日
小淵沢の紅葉
今日はちょっと用があり、小淵沢方面へ。
おでかけ続きでちょっとお疲れ気味のななこねぇさんは今日はお留守番していただき、
し~ちゃんを連れて出かけてきました。

原村から鉢巻道路を抜けて小淵沢へ向かう道は、大好きな道です。
紅葉もとてもきれいでした!
用を済ませ、帰り道の鉢巻道路。
あまりに見事な紅葉に吸い寄せられるように車を停めてしまいました!

a0104074_17395034.jpg


a0104074_1754766.jpg


a0104074_17401699.jpg


a0104074_17544873.jpg


a0104074_17503475.jpg


a0104074_17513585.jpg


a0104074_17515967.jpg


a0104074_1752545.jpg


a0104074_17552588.jpg


a0104074_17561747.jpg


a0104074_1756519.jpg


a0104074_17572062.jpg


紅葉もですが・・・気づけばし~ちゃん写真集のようになってしまいました!?
親ばか丸出しですね~!!
し~ちゃんも、落ち葉を踏みながら歩くのが面白くてしかたないようで、
ず~っと笑顔、笑顔♪
思いがけず得をしてしまった気分です!

こちらは鉢巻道路沿い、こんな看板のところですよ~。

a0104074_183595.jpg


八ヶ岳のあたりはちょうどいい季節ですね。
来週は清里あたりにでかけてみようかな~などと・・・計画中です!

by aubergeakarenga | 2012-11-07 18:05 | わんことおでかけ