<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
紫陽花を植えました
冬の寒さが厳しすぎるため、ずっと諦めていた紫陽花ですが、
今年は思い切って植えてみることにしました!
寒さに強い山アジサイを選んで・・・。

a0104074_23143582.jpg


a0104074_2315452.jpg


a0104074_23152430.jpg


a0104074_23154347.jpg


普通の紫陽花よりも花が小さくて、それがまた可憐でなんともいえません♪
しっかり根付いてくれますように・・・!


今年はお庭に力を入れようと、ちょっとづつ手を入れています。

a0104074_23171056.jpg


a0104074_2317371.jpg


a0104074_2318041.jpg


大好きなライラックも、そろそろ満開です♪


今日は久々のお天気で、庭仕事もはかどりました。
夕方の空はまた、とてもきれいで・・・!

a0104074_2320331.jpg


a0104074_2322258.jpg


良く働き(!?)、お客様とも良い時間を過ごさせていただき、
こんな素敵な夕焼けのおまけまで・・・♪
今日は充実した一日でした~!

by aubergeakarenga | 2013-05-31 23:26 | 日常
2013年 05月 30日
クツクツと煮ているのは・・・
甘~い香りを漂わせながらクツクツと煮ているのは・・・

a0104074_21471141.jpg


めったに作らない・・・ミルクジャム♪
生クリームと牛乳とお砂糖を煮詰めていきます。
バニラビーンズもたっぷり♪
真っ白じゃないのは、きび砂糖を使っているから・・・。

今回はただのミルクジャムじゃないんですよ~!

a0104074_2148578.jpg


贅沢に、いちごジャムと2層にしてみました♪
見た目も可愛くて(自画自賛??)、見ているだけでニンマリしちゃいます!
なんせ、作るのに時間がかかるので、ちょっと余裕のある時にしかできません。
手間がかかっているぶん、幸せな美味しさです。
さらに甘酸っぱい苺を合わせた「苺みるくジャム」、おすすめですよ~♡

by aubergeakarenga | 2013-05-30 21:54 | 日常
2013年 05月 28日
のどかな休日。
今日はわんこたちを連れて、初めての乗鞍&安曇野へ遊びに行こうと思っていましたが、
お天気はあいにくの曇り空・・・。
せっかくだったら晴れた日に行きたかったので、予定変更で近場のおでかけになりました。
どこにいこう~?と悩んだ末に、結局はのんびりできるところということで・・・
まきば公園に決定~!
ワサワサとわんこたちを車に積み込んで(笑)、出かけてきました~♪

途中、新緑とお花がとってもきれい~。

a0104074_18182740.jpg


a0104074_18185792.jpg


この時期のドライブは本当に気持ちがよくて最高ですね!


久々のまきば公園。

a0104074_183171.jpg


a0104074_18195539.jpg


a0104074_18202834.jpg


まずは東屋にて・・・腹ごしらえ?

a0104074_18212279.jpg


中身はモチロン・・・

a0104074_18215971.jpg


おこちゃまたちのお弁当で~す♪


食いしん坊たちのペロリン顔。

a0104074_1823365.jpg


a0104074_18232896.jpg


a0104074_18242859.jpg


時間をかけて作っても、食べるのはほんと、一瞬です・・・。(毎度のことですが!)
福ちゃん、お口にご飯つぶが・・・(^_^;)

お弁当を食べたあとは、のんびりお散歩~。

a0104074_1827130.jpg


a0104074_18274737.jpg


a0104074_18281184.jpg


a0104074_1829798.jpg


a0104074_18293470.jpg


a0104074_18303184.jpg


ななちゃんは終始ゴキゲンで、足取りも軽く元気に歩いて。
福ちゃんやし~ちゃんはポニーや羊さんと触れ合ったり。
私たちは、のんびり休憩中のヤギさんに癒されたり。
みんな大満足のおでかけとなりました♪
帰りの車は、あっという間に瞼が重くなっていたわんこさんたち・・・(笑)!
今日はいい夢を見れるかな~?

by aubergeakarenga | 2013-05-28 18:36 | わんことおでかけ
2013年 05月 27日
庭のヨモギで・・・!
昨日、一昨日とお泊りいただいたお客様と、
植物やお野菜の話で盛り上がりました。
今朝はよもぎのパンをお出ししたのですが、
「庭のよもぎで作ったの?」と聞かれ、
実は乾燥よもぎで・・・とお話したのですが、
生のよもぎは香りが違うのよ~とか、
よもぎにも種類があって、こっちのほうが香りがいいんだよとか・・・
教えていただいたら、それはもう、どうしても生のよもぎからつくりたくなり・・・!
お客様をお見送りしたあと、そそくさと庭へでて、いざ、よもぎ狩りです!!
つい2、3日前に雑草抜きをしたときには完全なワルモノで、
「にっくきヨモギ~!!」と言いながらむしりまくっていたヨモギさん、
今日はやけに愛しく♪そう思ってみてみれば、
我が家の庭はステキな食材の宝庫ではありませんか~!?
まだ小さなヨモギですので、やわらかいです。
初回ですので、様子見ってことで?
本日の収穫はこんな感じです。

a0104074_22143543.jpg


なんせ、ヨモギを処理するのも初めてなものですから、
試行錯誤&悪戦苦闘・・・。
なんとか、パンに混ぜられるような状態にし、
生地を作ってみました。
入れる量も、ちょっと恐る恐るな感じでちょっと控えめに・・・。
捏ね上がった生地は、いつも作るよもぎパンよりも優しい、若草色になりました。

そして焼きあがったパン。

a0104074_2218292.jpg


そしてドキドキしながらの試食・・・。

a0104074_22194837.jpg


焼きあがったのが夜だったので、相変わらず色がうまく伝わりませんが、
淡いグリーンで本当に優しい色。
お味のほうも、ふんわりよもぎが香る優しいパンでした。
なんとな~く、加減がわかってきた気がするので、
次回はよもぎを少し増やしてみようと思います。

それにしても・・・。お客様のおっしゃっていたように、
乾燥よもぎと生のよもぎ、香りが全く別物ですね!
乾燥よもぎは便利で、気軽にいつでも使えるという良さがありますが、
一度この香りを知ってしまうと、やはりまた生で・・・と思ってしまいます♪
今年は雑草扱いする前に、せっせと葉っぱをむしり、
ため込んでおこうと思っています!

by aubergeakarenga | 2013-05-27 22:24 | 日常
2013年 05月 24日
我が家の庭も・・・♪
今日は早起きをして、朝からみんなでお庭の草むしりをがんばりました~。
雑草をとると、お花たちが生き生きしてきて、なんだか嬉しくなります。
そして、何が素晴らしいって・・・人手があるって素晴らしいのです・・・!
今年は強力な助っ人、りさっこちゃんに、祖母もいるので、
半日やるだけでもかなりの範囲ができるのです。
有難いです~!!

雑草の間から、にょきにょきと可愛いつくしんぼうが♪

a0104074_2295590.jpg


もちろん、採っておかずにしちゃいま~す!!


今年はクリスマスローズがとてもきれいに咲いていて。

a0104074_2225612.jpg


a0104074_2233813.jpg


a0104074_224976.jpg


a0104074_2243796.jpg


コチラは、もう少ししたらきれいになる予定のコーナー・・・!

a0104074_2211107.jpg


あぁ、やっぱり春は本当にいいですね~!


なんだかお庭がスッキリしたら気分がよくて、
夕方、ちょっとのんびり・・・ななちゃんとお散歩に行ってきました。

大好きな小梨の木。

a0104074_2215415.jpg


a0104074_22202856.jpg


白いお花がとっても可愛いのです。
新緑のこの時期、若い時はいつもこの小梨の木の上にのせて遊んでました~。
今年も久々に・・・!

a0104074_2217189.jpg


a0104074_22191296.jpg


a0104074_2220489.jpg


お顔が真っ白でおサルさんみたいですが、
毎日し~ちゃんとプロレスごっこするくらい、元気いっぱいなんですよ♪
今日も楽しい一日でした♪

by aubergeakarenga | 2013-05-24 22:22 | 日常
2013年 05月 23日
お蕎麦とお庭を楽しみに・・・!
今日は1週間ぶりのお休みでした。
お客様のお見送りをしたあとに、お買いものがてらちょっぴりおでかけ。
久々にお蕎麦が食べたいねということになり、大好きな「香草庵」さんへ。

a0104074_22592366.jpg


美味しいお蕎麦と、気さくな奥様とご主人とゆっくりお話をして楽しい時間を過ごしました。
我が家のお庭はまだまだこれからという感じですが、
香草庵さんのお庭はだいぶお花が咲き始めていて、とてもきれいでしたよ~♪

a0104074_2311837.jpg


a0104074_2314113.jpg


a0104074_232450.jpg


a0104074_2322732.jpg


a0104074_2325254.jpg


a0104074_2331724.jpg


a0104074_233456.jpg


a0104074_234846.jpg


作られすぎていないお庭の雰囲気が大好きです。
こちらのお庭はバラもとても見事で、ご主人によると見ごろは6月の終わりだとか。
なんとか時間を作って、バラの時期にも来たいと思っています♪
帰りにはやはりお気に入りの「ペパン」さんで美味しいジェラートを食べてまた幸せ~♪
遠くにおでかけも楽しいですが、こんなゆる~い休日も疲れなくていいかな・・・?


こちらのブログの更新は相変わらずボチボチといった感じですが、
ここのところfacebookのほうは毎日更新しております~。
投稿が楽ちんだからというのが一番の理由なんですが、
よろしければこちらのほうも覗いてみてくださいね♪
ちなみに、昨日よりりさちゃんも投稿してくれるようになり、
一応、昼間の投稿がりさちゃん担当、夜の投稿がワタシの担当となりました!
写真がいっぱいの日はブログかな・・・?
ちょっとした日常のデキゴトなどはfacebookにアップすることが多いかもです。
どちらもよろしくお願いいたします♪

by aubergeakarenga | 2013-05-23 23:17 | 日常
2013年 05月 19日
本日のデザート♪
シフォンケーキを小さなスクエア型で焼いてみました。

a0104074_18103799.jpg


ヨーグルトクリームにフルーツをたっぷり。
さっぱりと召し上がっていただけると思います。
同じケーキでも、型を変えて盛り付けを変えるだけでなんだか新鮮ですね!

by aubergeakarenga | 2013-05-19 18:12 | 日常
2013年 05月 18日
「おめでとう」のおすそわけ
もう何年も来ていただいている柴犬のこむぎちゃん。
今回は10歳のお誕生日旅行ということで、ケーキのおーだおをいただきました。
いちごが大好きということで、いちごたっぷりのケーキを。
メッセージは悩んで悩んで・・・「おめでとう&ありがとう」になりました。

a0104074_221653100.jpg


最初は一番小さなケーキの予定だったのですが、
記念すべき10歳のお誕生日、その日お泊りのわんちゃんにも食べてもらいたいので・・・・と、
大きなサイズで作らせていただきました。
「おめでとう」のおすそわけ、その気持ちが嬉しいですよね。
他のお客様もみんなおめでとうムードでいっぱいで。
私はこの空気がとっても大好きです。
素敵な時間を共有できたような気持ちにになって嬉しくなります。
もちろん、わんちゃんたちは大喜びでした!
きっときっと、みんなこむぎちゃんにおめでとうって言ってたよね!!

a0104074_22195524.jpg


ずいぶんと若い時から毎年必ず遊びに来てくれているこむぎちゃん。
10歳のこの1年も、パパとママと一緒に楽しい時間を過ごせますように・・・。

お誕生日や記念日のケーキをオーダーされるとき、
どんなメッセージをいれましょう?と伺うのですが、
皆さん、本当に愛情いっぱいのメッセージを考えてくださり、
なんだか私のほうまで感動してウルウルしてしまうことがよくあります。
今日も素敵な時間を・・・どうもありがとうございました♪

by aubergeakarenga | 2013-05-18 22:27 | わんこケーキ
2013年 05月 17日
焼きあがりました!
今日から3泊のお客様がいらっしゃるので、
今週末はパンを6種類焼きます。
今日はとうもろこしパンにイチジクとピーカンナッツのパン。
こんな時間に・・・焼きあがりました(^_^;)

a0104074_23184785.jpg


イチジクのパンはとってもとっても久しぶり。
焼き上がりの香りがなんともいえず、食べたい気持ちに駆られましたが・・・
さすがにこの時間はマズイでしょうと自分を戒め・・・
朝のお楽しみといたします。

明日は玄米パンを焼こうと、仕込みは完了です。
もう1種類は何にしようか・・・ちょっと考え中です。

by aubergeakarenga | 2013-05-17 23:21 | 日常
2013年 05月 12日
試作中~。
ゴールデンウィークが終わり、急に夏の予約がバタバタと入りはじめました。
(お盆前後、10日から16日は空室がわずかとなってきました!!)
3泊というお客様もちらほら・・・。
たまには違うメニューにしたいなぁと思い、最近お気に入りのワイン煮を完成させようと試作中です。

今日は豚の肩ロース肉で。

a0104074_2275877.jpg


一晩ワインやお野菜と一緒に漬け込んだお肉を、朝からコトコト・・・。
4時間ほど弱火で煮込み、やわらかくなったお肉を取り出して、
今度はソースをまたコトコト・・・。
あんなにしゃびしゃびだったソースが、煮込んでいるうちにこっくりとなってきて。
香りもだんだんと濃厚に。
煮込み料理、やっぱり楽しいです♪
たっぷりのきのこを加えてさらに煮込んで、最後に生クリームを。
ちょっぴり塩気が足りないかな?と思ったので、醤油麹のピューレで調整。

a0104074_2211355.jpg


一日かけてようやく完成~!
夕ご飯にいただきました。
感想はといいますと。
前回、おうちごはんで作った時にあと一歩というところだったソースは、
ほぼ、イメージ通りの味となりました。
お肉は、前は豚バラ肉で作ってトロトロで美味しかったのですが、
脂って、あまりないほうがよい?と今回、肩ロースにしてみたのですが、
あのトロトロ感はやっぱり豚バラのほうがよかったかな~?と。
まだまだ試してみたいプランB、プランC(!?)がありまして・・・
しばらく試作を続けてみたいと思います。
そのうち、もうやめてくれといわれそうですが・・・(^_^;)
納得いくまでもう少しがんばりたいと思います~♪

by aubergeakarenga | 2013-05-12 22:17 | 日常