<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 22日
ニッコウキスゲ
なかなかブログがアップできず申し訳ありません・・・(^_^;)
今年のニッコウキスゲ、きれいです。
残念ながら鹿除けの柵の中だけではありますが・・・。

数日前の霧ヶ峰。

a0104074_1662138.jpg


a0104074_1665868.jpg


a0104074_1673483.jpg


a0104074_168053.jpg


りさちゃんに抱っこされて、ゴキゲンなし~ちゃん。

a0104074_1683759.jpg


調子にのって、しばらく抱っこされたままで甘えん坊しちゃってました♪


今年のニッコウキスゲ、もうしばらく楽しめそうです。

by aubergeakarenga | 2013-07-22 16:13 | 日常
2013年 07月 11日
梅味噌、できました。
20日ほど前に仕込んだ梅味噌が出来上がりました。
年に一度のお楽しみ・・・。
自家製味噌に完熟梅ときび砂糖。
大好きな組み合わせです♡

まずはシンプルに美味しいお豆腐と一緒に。

a0104074_2018431.jpg


ここ数日、この車山でも日中はかなりの暑さでしたので、
そんなときにはぴったりなお味です♪
モロッコインゲンと和えるのも我が家の定番ですが、
ドレッシングにしてもいいですし、かなり万能で重宝しています。

梅味噌ができると・・・いよいよ夏のはじまり!!
まずは明後日からの3連休!
万全の態勢でお客様をお迎えできるようにがんばります♪

by aubergeakarenga | 2013-07-11 20:23 | 日常
2013年 07月 10日
朴葉もち!!
とっても珍しいものをお客様からいただきました!

a0104074_21404590.jpg


南木曽地方の名物!?
「朴葉もち」です!!

5月の終わりにお越しいただいた柴犬のこまめちゃんファミリーからいただいたのですが、
初めてみるその姿にちょっと感動したのです~!
葉っぱが茎についたままでおもちが巻かれているんですよ~?
(意味・・・わかりますか・・・?)
一つの茎にいくつものおもちがぶら下がっているんです~。
ちょっと驚き!!

a0104074_21441056.jpg


葉っぱをひらくと、中にはあんこの入った素朴なおもちが。
口にすると、朴葉のよい香り~!
時期的にもう最後らしく、今回もまたいただいてしまいました♪
同じ長野県だというのに、全然知りませんでした。
まだまだ知らない美味しいものがいっぱいあるのでしょうね~!?
それでも、全国各地からお越しいただくお客様から、
いろんな珍しいものを教えていただいたりして、幸せなことだなぁと思っております。
美味しいものはみんなが笑顔になりますものね!!

すっかり朴葉もちのこまめちゃん・・・というイメージになってしまいましたが(!?)、
我が家のし~ちゃんとなんだかちょっぴり似ていて、一緒にいるとまるで姉弟のようです。

a0104074_2149317.jpg


あまりにも一緒にいる姿が自然で、なんだかほほえましかったです♪
こまめちゃんファミリーの皆様、今回もどうもありがとうございました!!


そしてそして・・・こんなところから失礼いたしますが・・・コマメ母ちゃんさま・・・。
メールをいただきありがとうございます。
返信させていただいたのですが、なぜか?戻ってきてしまいます~。
届いていますでしょうか???

by aubergeakarenga | 2013-07-10 21:53
2013年 07月 09日
すもも祭りは続く・・・
想像を絶するほど・・・大量のすももがあるので・・・
少しデザート用にも分けてもらうことに~。

a0104074_1558647.jpg


フローズンヨーグルトにしてみました。
すももの味が引き立つように、ちょっとお砂糖は控えめに。
甘酸っぱいけど、さっぱりして美味しいですよ~♪
今日からデザートにお出ししますね~!!

by aubergeakarenga | 2013-07-09 16:00 | 日常
2013年 07月 08日
すももがいっぱい~!
昨年、とっても好評だったすもものジャム。
色も真っ赤で可愛くて、甘酸っぱくて美味しいですものね!
今年はいっぱい作りたいな~と思って、
仲良しの八百屋さんに頼んでおきました。
そしたらどど~んと・・・やってきた!

a0104074_16465916.jpg


昨日から、我が家はすももの香りでいっぱいです~!
せっせと種を外しては、次々と煮ていきます。

a0104074_1649572.jpg


りさちゃんも、すっかり慣れたもの。
ジャム屋さんになれそうです!?

a0104074_16562318.jpg


真っ赤なすももジャムの出来上がり。
昨年は早々に売り切れてしまいましたが、
今年はたっぷりご用意できそうです♪

by aubergeakarenga | 2013-07-08 16:58 | 日常
2013年 07月 04日
新緑の御射鹿池へ
少し前のお休みの日に、わんこさんたちを連れて御射鹿池へ。
新緑の時期は初めてです。
あまりいいお天気ではなかったのでどうかなぁと心配していましたが・・・


a0104074_17104034.jpg


a0104074_17112326.jpg


a0104074_17114923.jpg


a0104074_17122988.jpg


やはりこの独特の雰囲気はこの季節も素晴らしく。
わんこさんたちをゆっくりお散歩・・・という感じではないのですが、
水面にうつる木々をのんびり眺めて楽しんできました。


そして、そのあとは近くにありながら一度も行ったことのなかった「尖石遺跡」へ。
お友達から、お散歩させるのに気持ちいいよ~と教えてもらったのです。

a0104074_17161691.jpg


a0104074_17164663.jpg


a0104074_17173236.jpg


なんで今まで来なかったのかな~!?
すごくいいですよ!!
時間がなかったのであまりゆっくりできずに残念でしたが
また改めてのんびり散歩にきたいと思いました♪
まだまだ知らないところがいっぱいだわ~と・・・!
しばらくはシーズンに突入でおでかけは封印となりそうですが、
また秋になったらおすすめスポットを探索しに出かけたいと思います~!

by aubergeakarenga | 2013-07-04 20:40 | わんことおでかけ