2010年 07月 18日
命日。
今日はさくちゃんの命日でした。
2年前の今日。
あっという間に天国に行ってしまったさくちゃん。
3連休の前日でした。
あの夏・・・今思うと、よく仕事ができたなぁと思います。
忙しかったことがむしろ幸いしたのかもしれません。
それでも、なんとか1日仕事を終えて、
部屋に戻ると涙があふれて。
夜は部屋で泣いてばかりいました。
この悲しみが癒える日はくるはずがないと思えました。
お客様からたくさんの優しい言葉、お気持ちをいただきました。
時間がたてば少しづつ、楽になっていくから・・・。
そう言われても、本当にそんな日がくるとは思えませんでした。
でも、数か月たつと。
悲しい気持は変わらなくても・・・
痛い悲しみからやわらかい悲しみにかわっていくことを知りました。
ちょっとづつ、最後の瞬間ではなく、
元気な頃のさくちゃんのことを思い出せるようになりました。
2年たった今も・・・。
さくちゃんのことを思い出してくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
今日も・・・さくちゃんにと。
お花やお供え物をいただきました。

a0104074_22382471.jpg


2年も経っているのに・・・。
本当にどうもありがとうございます。
「さくちゃんのことは忘れませんよ!」
その言葉がどんなに嬉しかったかわかりません。
天国のさくちゃん、喜んでいますね!

お花と一緒にいただいたメッセージ。
心にしみて涙がとまりませんでした。
そう、生も死も。きっと何か必ず・・・意味があるのでしょうね。
さくちゃんが元気でいたならば、福ちゃんが家族になることはありませんでした。
福ちゃんは・・・さくちゃんが選んで我が家に連れてきてくれたんだと思っています。
文ちゃん、リュウちゃん、ななちゃんにとっても最高のおにぃちゃんだったさくちゃん。
風前の灯だった福ちゃんの命をきっと救ってくれたんだね。
福ちゃんたら、おもしろすぎて毎日笑ってばかり!!
ママやねぇちゃんが笑顔でいられるように、そんな子を連れて来てくれたのね。
やさしいさくちゃんに毎日ありがとうって思ってます。

可愛いさくちゃんの写真を探そうと思ったけれど・・・。
やっぱりだめでした。
まだまだ写真を見ると涙が・・・。
なかなか写真の整理ができません。
困ったねぇちゃんだ!ってさくちゃん、天国であきれているかも・・・。

by aubergeakarenga | 2010-07-18 22:49 | 日常


<< 暑い一日でした~!      3連休ですね~ >>