2010年 08月 05日
ベルガモットが咲きました
夏のお庭を彩ってくれる大好きなお花、
ベルガモットが咲き始めました。

ベルガモットが咲きました_a0104074_23252249.jpg


こちらはピンクですが、この他にも赤や白に紫など・・・。
ちょっと変わった姿に、
「何のお花?」と聞かれることも多いです。
アロマの精油や紅茶のアールグレイの香りづけのお花として有名ですが、
実際にどんなお花かご存じない方も多いのでは・・・?
(実際、私も苗をいただくまでは全然知りませんでした!)
咲いている姿も華やかですが、風が吹くとほのかな香りが漂い、
ちょっと幸せな気持になります。
これからしばらく、楽しませてもらえそうです。


今日は3泊目のお客様の朝食用に、
久々にフォカッチャを焼きました。

ベルガモットが咲きました_a0104074_23293322.jpg


今回は黒オリーブを入れて、最後に黒コショウをたっぷりトッピング。
焼きたてをちぎると、オリーブオイルの青い香りがふわ~っと♪
たまには普段焼かないようなパンを焼くのも楽しいものです!

by aubergeakarenga | 2010-08-05 23:31 | 日常


<< 今日もお誕生日♪      たくさんのお野菜♪そして・・・... >>