2010年 10月 26日
アップルパイ♪
昨年からお付き合いさせていただいているりんご農園さんから、
お願いしてあった紅玉がたくさん届きました。
紅玉といえば・・・やはりアップルパイ!!
毎年一度は作るのですが、毎回けっこう適当に作ってそれなりには美味しいかも?という感じで、
きちんとしたレシピを起こさずにいました。
今年はちゃんとレシピを作ろう!と思い・・・昨日は試作、試作の1日でした。

基本的に、パイ生地やりんごのふぃリングの配合などは変わらないのですが、
生地の厚さや焼成温度が微妙に難しく。

最初の1台。
(ホールで撮り忘れ、カットしてしまいました・・・)

a0104074_15592230.jpg


パイはさっくり、りんごは甘酸っぱくて、味的には合格。
でも、見た目がイマイチ・・・。

2台目は温度を変え、空焼きしてから再度焼いてみました。

a0104074_16058100.jpg


う~ん、微妙?一緒に焼いた方がしっかり焼けていたような気が・・・。
上にかぶせる生地ももうすこしふくらんでほしい~。

そんなわけで3台目。

a0104074_1621415.jpg


下の生地とかぶせる生地の厚さを変え、さらに温度も変えてみました。
そして縁はなるべく抑えつけないようにそ~っと、そ~っと・・・。
ようやくイメージに近いアップルパイができたきがします!
欲をいえば、もう少ししっかり焼き色をつけたいかも・・・?
近いうちにリベンジでもう一度焼いてみたいと思います~♪

昨日は宿泊のお客様のデザートにお出ししてみました。
とても喜んでいただけて、思わず「やった~!」という感じ!!
季節のものはやはり作るのも楽しいですね。
もう少ししっかり何度も焼いて、自信を持っておだしできるようにしたいと思います♪
がんばろ~。

by aubergeakarenga | 2010-10-26 16:06 | 日常


<< 河口湖へ      リゾナーレ小淵沢にて・・・ >>