2011年 11月 02日
最近の保存食作り。
冬を前に、せっせと保存食作りに励んでいます。
そろそろ終わりに近いプチトマト、安い時を狙ってセミドライトマトのオリーブオイル漬けを作りました。

a0104074_22173739.jpg


セミドライにすると、味がぎゅっと濃くなって、ちょっとドライフルーツみたい?
色も鮮やかでおいしいですよ~。

ジャムも三種。

a0104074_22191885.jpg


左から紅玉林檎、ラ・フランス、プルーンです。
どれもおいしいですが、すっぱいもの好きの私はプルーンが一番好きです・・・♪
(ヨーグルトに添えると最高~!)

そのほかにも、毎年好評の野沢菜の切り漬けを作ったり、
今日は河口湖の近くにお住まいのお客様が、
「富士ケ嶺大根」というとっても美味しい大根をなんと50本も持ってきてくださったので、
こちらも大好きなお漬物を作ろうかな~と思ったり・・・。
そろそろオフシーズンといえど、なんだかやることはいっぱいで大忙しです!

そうそう、毎年恒例の栗の渋皮煮も作りました。
お正月のおせち用にと作ったのですが、小さめのものはお菓子用に・・・。
この渋皮煮を使った「マロンチョコレートケーキ」、最近のお気に入りです。
かなり季節限定ですが、デザートにお出ししたりする日もあります。
こちらの写真はまた明日にでも・・・♪

季節のものをお料理するのは本当に楽しいです~。
そういった食材が身近にあることに感謝の気持ちをもたなければとも思います。


まったく関係ありませんが・・・。
昨日のななちゃん、今朝のリュウくんに続き・・・。
最近の福ちゃんです。

a0104074_22284615.jpg


親ばかながら、本当に可愛くて、
毎日「どうしてこんなに可愛いの?」と言っては
母に「馬鹿じゃない?」とあきれられています・・・。

by aubergeakarenga | 2011-11-02 22:31 | 日常


<< きれいな空      気持ちのよい朝です >>