2012年 02月 10日
バレンタインのお菓子教室
7日の火曜日はバレンタインのお菓子教室でした。
何を作ろうかな・・・とず~っと頭を悩ませ、
特別な型や道具がなくてもできるものをということで
2種類の焼き菓子を作ることになりました。
 
「バーチ・ディ・ダーマ」というチョコレートを挟んだクッキーに、
ちょっぴり大人なマフィンをと思い、「ラズベリーチョコマフィン」。

メンバーが集まり、早速お菓子作りのスタートです。
まずはクッキーの生地を作ってまるく成形し、
冷蔵庫で休ませている間にマフィンを作ります。
人手があると、作業が早いこと、早いこと♪
(お片付けもあっという間!)
そして、マフィンをオーブンに入れている間にランチタイム。

バレンタインのお菓子教室_a0104074_17463821.jpg


実はこのランチタイムならぬおしゃべりタイムが一番の楽しみだったりします!

バレンタインのお菓子教室_a0104074_17474026.jpg


ちょっぴりバレンタインを意識して(!?)、ハートのパスタサラダ。
この日のために用意していたもの・・・先にリュウちゃんに使っちゃいました^^;

そうこうしているうちにマフィンが焼きあがりました~。

バレンタインのお菓子教室_a0104074_1749425.jpg


美味しそうに焼きあがりましたよ♪
食事をしている間に休ませていたクッキーも焼きあがり、
午後はクッキーにチョコレートを挟む作業とラッピングです。
チョコレートの温度管理はなかなか難しくて、
ひとりで作業するときは時間との戦いでかなり神経を使うのですが、
さすがに人数がいるとすべてがサクサクと。あっという間に完成~!
チョコレートが固まる間に、マフィンのラッピングです。

バレンタインのお菓子教室_a0104074_17525934.jpg


こういった作業は、みんな好きなのですよね~♪
時間をたつのも忘れるほど、皆さん夢中になって楽しんでいました!
クッキーのラッピングも終えて、最後に試食を兼ねたティータイム。

バレンタインのお菓子教室_a0104074_1755291.jpg


初めてとは思えないくらい、きれいにできたと思います♪

マフィンの中には・・・

バレンタインのお菓子教室_a0104074_175619.jpg


ラズベリーが入っていま~す!
このフルーツのフレッシュ感が美味しいと好評でした。

最後にそれぞれに仕上げたお菓子達を。

バレンタインのお菓子教室_a0104074_1758827.jpg


バレンタインのお菓子教室_a0104074_17583718.jpg


バレンタインのお菓子教室_a0104074_1759235.jpg


見ていると面白いことに、好きな色や傾向がだんだんとはっきりしてきます。
同じ材料を使っても、それぞれ、個性が出るものなのですね~。
自分にはないアイデアや発想に、私もお勉強させていただきました!
終わってみての感想に、「久々に女の子になった気がする♪」というのが
なんだかとっても嬉しいな~って思いました。
大切なパートナーや家族に、お仕事の仲間・・・。
プレゼントする相手を思い浮かべながらのお菓子作り。
本番に向けて・・・おうちでも作ってくれたら嬉しいです。

私は今日からせっせとお菓子を焼いて・・・
バレンタインまで宿泊のお客様にプレゼントしたいと思います♪

by aubergeakarenga | 2012-02-10 18:07 | 日常


<< パッキンの老朽化・・・?      リュウちゃん、おめでとう~♪ >>