2012年 11月 17日
リュウちゃんの介護服!
ハゲハゲ部分が多くなってしまって地肌が丸見えだったリュウちゃん。
妹にお願いして、介護服を作ってもらいました。

a0104074_17173514.jpg


型をとるために、サイズの小さな介護服を買ってみて、試作してもらい・・・
今日ようやく、届きました~!
サイズもぴったり。
お肌に優しいダブルガーゼの生地で作ってもらったので、気持ちよさそうです。

a0104074_17194189.jpg


洗い替え用にと、全部で5枚作ってもらいました。
有難いです~♪

小型犬用やレトリーバーサイズなどは介護用品なども充実しているのですが、
リュウちゃんのような、その中間のサイズというのは・・・
市販のものでぴったりのものを探すのは本当に難しいです。
今回作ってもらって「なるほど!」と思ったことがひとつ。
介護服の場合は縫い目を外に出すんですね?
考えてみれば、できるだけ肌に負担のないようにということでとても納得なのですが・・・。
この介護服は背中で結ぶようになっているので、
なかなか自分で立つのが難しくなってきたリュウちゃんに着せるのも苦ではありませんでした。
おむつを換えるときも、後ろ足だけ脱がせれば大丈夫なので、便利です~!
赤ちゃん服みたいですが、痛々しい感じがなくなって、
なんだか私たちの気持ちも明るくなったような気がします~!
可愛いお洋服で老後を楽しまなきゃ!
心なしかリュウちゃんも嬉しそう・・・かな??

by aubergeakarenga | 2012-11-17 17:31 | 日常


<< 自家製ソーセージ♪      初雪でした! >>