2012年 11月 26日
旅立ちました。
約12年前の1月、その冬一番の寒さの雪の日に迷い込んできたリュウちゃん。
天国へと旅立つ日も・・・車山は雪でした。
今でもはっきりと思い出すあの日のこと。
前日の夜から、放浪していたリュウちゃんは、
おそらく寒さに耐えきれなくて、玄関の前を行ったり来たり。
おなじみのスキークラブの皆さんは、出かけていくときに
「帰ったら家にいたりして!」なんて冗談でいっていましたが、
つぶらな瞳にやられてしまい、ごはんだけ・・・のつもりがそのままお家の中へ・・・。
里親を探すつもりでしたが、保健所に連絡されていることを知り、
迷う暇なく我が家に迎えることを決めました。
先住犬の作ちゃんや文ちゃんに決して逆らうことなく、
あとから来たななちゃんにもいつも優しいおにいちゃんだったリュウちゃん。
良くも悪くも個性の強い子ばかりだった我が家の中では、
緩衝材のような役割の本当に手のかからない子でした。
ほかの子が強烈なだけに、影が薄いイメージのリュウちゃんでしたが、
攻撃性もなく、争い事を起こすこともなかったので、
実は一番いろんなところに連れていったかもしれません。
車でのおでかけや旅行は本当に大好きだったね。
最後の1年は、だいぶ体が弱ってしまってつらかったかもしれないけど、
それまでは元気いっぱいで楽しい思い出がいっぱいだったよ。
食べられなくなったのは最後の2日だけ。
それまでは、ごはんが何よりも楽しみで、誰よりもいっぱい・・・がんばって食べてたね。
少しづつ、少しづつ弱ってきていたのはわかっていたけど、
本当にほとんど苦しむことなく、天国に旅立っていきました。
私たちがずっと気になっていた、ひどかった床ずれも、
数日前にすっかり治って、きれいな体で旅立っていきました。
仲良しだったななちゃんを連れて、見送ってきました。
お骨はとてもしっかりしていて、この子は立派なわんちゃんだったねって言っていただきました。
作ちゃんも文ちゃんもいるから、きっと寂しくはないはず。
そして、一番元気だった頃の姿でお兄ちゃんたちと再会していることでしょう。
可愛がってくださったお客様方から、たくさんのメッセージもいただきました。
本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
リュウちゃんは幸せですね。

家に戻ってきて、写真を見ながら出会ったころからのことを思い出しました。
若くてピチピチだった時から、最後にまた赤ちゃんに戻ったようなリュウちゃんまで。
お兄ちゃんたちやななちゃんと本当に仲良しで、笑顔の写真がいっぱいでした。
親ばかですけれど、可愛がってくださった皆様に、元気だったころの姿を見ていただきたいなって思いました。


旅立ちました。_a0104074_19193272.jpg


旅立ちました。_a0104074_19203774.jpg


旅立ちました。_a0104074_193491.jpg


旅立ちました。_a0104074_19211738.jpg


旅立ちました。_a0104074_19304450.jpg


まだまだ、あどけないお顔!懐かしい・・・。

旅立ちました。_a0104074_19214743.jpg


旅立ちました。_a0104074_1922984.jpg


ふたりとも全然小さくないのに、いつも仲良く一緒のベッドで・・・。

旅立ちました。_a0104074_1923485.jpg


旅立ちました。_a0104074_19291746.jpg


旅立ちました。_a0104074_19232870.jpg


リュウちゃんは雪の日にやってきたからか・・・やっぱり雪が似合ってました。

旅立ちました。_a0104074_192535.jpg


旅立ちました。_a0104074_19252497.jpg


ななちゃんとはずっと同じ部屋で本当に仲良しさんでした。

旅立ちました。_a0104074_19261558.jpg


作ちゃん、文ちゃん、リュウちゃん、ななちゃん・・・この4頭の時代が一番長かったね。

旅立ちました。_a0104074_19271411.jpg


旅立ちました。_a0104074_19273974.jpg


旅立ちました。_a0104074_1927577.jpg


旅立ちました。_a0104074_19281270.jpg


本当にみんなでたくさん・・・いろんなところにおでかけしたね!

旅立ちました。_a0104074_19311243.jpg


旅立ちました。_a0104074_19323818.jpg


自分の体より小さいななちゃんのベッドで寝ちゃったり、私にこんなおもちゃにされちゃったり。
笑えることもいっぱいしてくれました!

旅立ちました。_a0104074_1934556.jpg


旅立ちました。_a0104074_1935617.jpg


今頃・・・久しぶりに男子チームがそろったね。

旅立ちました。_a0104074_19365940.jpg


旅立ちました。_a0104074_19372173.jpg


旅立ちました。_a0104074_19374275.jpg


今年2月のお誕生日。ものすごく優しいお顔だなって思います。
もう一度・・・お誕生日ケーキ、作ってあげたかったな・・・。

もっとしてあげたかったことは言い出したらきりがなく、
もう会えないのかなって思うと、寂しくて仕方がありません。
でも、きっと、私たちがいつまでも泣いている姿は見たくないと思うから、
作ちゃん、文ちゃん、リュウちゃんが仲良く遊んでいるところを想像して・・・
明るく見送ってあげなきゃいけないなって思います。
また絶対に会えるからね。
リュウちゃん、うちの子になってくれて本当に本当に・・・どうもありがとう。
みんな同じだけ・・・大好きだからね!

by aubergeakarenga | 2012-11-26 19:59 | ごあいさつ


<< 2012年クリスマスパーティ      どうもありがとうございました >>