2013年 07月 10日
朴葉もち!!
とっても珍しいものをお客様からいただきました!

a0104074_21404590.jpg


南木曽地方の名物!?
「朴葉もち」です!!

5月の終わりにお越しいただいた柴犬のこまめちゃんファミリーからいただいたのですが、
初めてみるその姿にちょっと感動したのです~!
葉っぱが茎についたままでおもちが巻かれているんですよ~?
(意味・・・わかりますか・・・?)
一つの茎にいくつものおもちがぶら下がっているんです~。
ちょっと驚き!!

a0104074_21441056.jpg


葉っぱをひらくと、中にはあんこの入った素朴なおもちが。
口にすると、朴葉のよい香り~!
時期的にもう最後らしく、今回もまたいただいてしまいました♪
同じ長野県だというのに、全然知りませんでした。
まだまだ知らない美味しいものがいっぱいあるのでしょうね~!?
それでも、全国各地からお越しいただくお客様から、
いろんな珍しいものを教えていただいたりして、幸せなことだなぁと思っております。
美味しいものはみんなが笑顔になりますものね!!

すっかり朴葉もちのこまめちゃん・・・というイメージになってしまいましたが(!?)、
我が家のし~ちゃんとなんだかちょっぴり似ていて、一緒にいるとまるで姉弟のようです。

a0104074_2149317.jpg


あまりにも一緒にいる姿が自然で、なんだかほほえましかったです♪
こまめちゃんファミリーの皆様、今回もどうもありがとうございました!!


そしてそして・・・こんなところから失礼いたしますが・・・コマメ母ちゃんさま・・・。
メールをいただきありがとうございます。
返信させていただいたのですが、なぜか?戻ってきてしまいます~。
届いていますでしょうか???

by aubergeakarenga | 2013-07-10 21:53


<< 梅味噌、できました。      すもも祭りは続く・・・ >>