2009年 01月 17日
久々に・・・・
なんだかやわらかいパンが食べたくなりました。
ここ1年ほど、そう、自家製酵母に変えてからというもの、
ハード系のパンばかり作るようになってしまって、
すっかりご無沙汰だったのです。

昨日の夜に仕込んだ「人参ロール」。
お昼に焼きあがりました。

久々に・・・・_a0104074_23244052.jpg


お正月に人参をた~くさんいただいたのです。
そんなわけで、ゆでた人参がたっぷり入っています♪
ほんのり甘くておいしいですよ~!!

もうひとつは「白パン」です。

久々に・・・・_a0104074_23274245.jpg


こちらは今日の朝、仕込んだもの。
やはりこの寒さではなかなか発酵が進まず、
つい先ほど焼きあがりました。

実はこの白パンさん。
5、6年前に何度となく試作しつづけたものの、
納得できるレシピにたどりつけず、
諦めていたパンでした。

ふと、自家製酵母で焼いたらどんなかな~?と思い、
あまり考えずに焼いてみたら・・・
イメージどおりに焼きあがりました。
これはものすご~く嬉しいです♪
数年間、放置してよかったのかも!?


久々のやわらかいパン、ちょっと幸せです。

by aubergeakarenga | 2009-01-17 23:34 | 日常


<< 素敵ないただきもの♪      今年初の女神湖へ >>